熱血掲示板2
部隊のレベルによる経験値を防御力へ加算して欲しいです - アニー
2015/09/16 (Wed) 14:29:46
きょるかんさん、こんにちは。
KING OF KINGS G 、とても楽しく遊ばせて頂いております。
私も20数年前の中学生当時からのこのゲームのファンです。
一つ要望があるのですが、
部隊のレベルによる経験値を、攻撃力への加算だけでなく、
防御力への加算するという要素を切望します。
このゲームの魅力の一つが部隊のレベルアップですが、
戦闘での先手側圧倒的有利というシステム上、
愛着のある部隊が瞬殺される場面が多々あります。
防御力を地形か、周囲に捨て駒の部隊で固めるという戦法となるわけですが、
どうしても隙をつかれてレベルの高い部隊を守り切れない事があります。
具体的には、経験値の数字分を相手の攻撃力から減らせるという感じです。
ただ、相対的に防御力の強めな大型ユニットや、クラスチェンジ後のユニットは、
これをそのまま適用すると相手の攻撃力が0になる可能性もあるので、
これらの大型ユニットなどの場合は、経験値の1/2を相手の攻撃力から
減らせるという感じなど、如何でしょうか。
この「部隊のレベルによる経験値を防御力へ加算する」システムを、
ゲームの設定オプションとして、オン・オフ選択できると嬉しいです。
もしかしたら既に過去にこのような要望は出ていたかも知れませんが、
検討していただけると幸いです。
Re: 部隊のレベルによる経験値を防御力へ加算して欲しいです - はる
2015/09/17 (Thu) 18:43:42
オン・オフできるのならいいのかもしれないけど、
それでまたバランス調整するのすごく大変そう。
町にいるジャイアントがなかなか倒せなくなったりで守勢プレイが有利になりすぎるような気がします。
COMに高レベルユニットを優先して全滅させる思考なんかも追加しないといけないですね。(もうあったらすみません)
Re: 部隊のレベルによる経験値を防御力へ加算して欲しいです - セパレータ
2015/09/20 (Sun) 08:29:18
その「先制攻撃が絶対有利」なシステムが、テンポの良さに繋がっていると思います。
ワイバーンの先制攻撃(やドラゴンの防御貫通)など、ゲームバランスの大元に関わる
作成者様のアレンジが賛否両論なのは、他スレを見れば明らか。
愛着がある部隊なら、なぜ過保護に扱わないのですか? なぜ隙ができるのですか?
あなただって、クラスチェンジしそうな敵部隊がいたら、急いで潰しにかかりますよね?
アタック表を一から練り直さないと、一気にクソゲー化する予感。
ビショップ量産合戦になったら、何百ターンかかることやら・・・
個人的には、戦闘スピード超高速化・アホAIの改善だけでも万々歳です。
Re: 部隊のレベルによる経験値を防御力へ加算して欲しいです - きょるかん
2015/09/20 (Sun) 15:18:46
どうもオリジナルの方はダメージの計算式が違うらしく
100%の時以外は数値より低めのダメージしか入っていないみたいですね。
なのでGではオリジナルよりダメージが大きく瞬殺される場面もしばしばあるのかなと。
そこは新機能のダメージ調整設定でダメージを低めにしてプレイされるのがよろしいかなと。
そのかわり100%でも敵を全滅出来ないことが起こるようになりますがー…。