熱血掲示板2

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KOKGの不具合報告 - セパード URL

2015/10/21 (Wed) 22:28:06

KOKGで不具合がありましたのでご報告致します。


不具合の内容は以下の通りです。

COMのターンにおいて、まだ操作できるユニットや投入できる資金があるのにも関わらず、それらを無視してターンエンドしてしまうというものです。

以前から度々この現象に遭遇していたのですが、今回初めてセーブデータで保存することができました。
今回のケースについては、COM操作のグリーン手番の開始直後にターンエンドする様子が確認できるかと思います。


今回の不具合は、私自身が作成した『湖島からの展望・改』を更に改修したオリジナルマップでテストプレイしていた時に遭遇したものです。
不具合セーブデータと併せてそのマップデータも添付しております。

不具合の調査と修正のほど、よろしくお願い致します。

Re: KOKGの不具合報告 - きょるかん URL

2015/10/24 (Sat) 17:59:41

どもども、不具合報告ありがとうございます!
データの方も送っていただき助かります!

早速確認したところ、ユニットが行動戦術パターンのどれも選択せずに終わった場合、ターン終了してしまう場合がありました。
なお、ご報告ではグリーンがターン終了しているとのことでしたが、イエローも途中ターン終了していました…。
途中ターン終了するのは確認したところでは占領妨害戦術(中立町に置いてくる奴)の時だけでしたが、ほかの戦術の時も含めて対応いたしました。

修正バージョン(15_5)を上げてあります。
よろしくお願い致します。

Re: KOKGの不具合報告 - セパード

2015/10/24 (Sat) 20:19:39

>きょるかんさん

早速のご対応ありがとうございます。
KOKGの完成度に貢献できて嬉しいです^^


今回のように自作のマップを弄ったりして色々と試行錯誤しているのですが、マップの規模や町の数などちょっと変えるだけでガラッと印象が変わることを実感しているところです。

あとは、人はどの程度のマゾプレイまで悦べる…いえ楽しめるかが目下のところの研究課題ですね。

Re: KOKGの不具合報告 - ごん

2015/11/20 (Fri) 22:26:09

いつも、昔を懐かしみながらkofkG楽しませて頂いております。
ストーリーモードの9面で城の周りが囲まれた状態で、ユニットを召喚すると”周りが囲まれています”のメッセージが出てその後、どんな操作をしても反応がなくゲームが止まってしまいます。
解消方法はありますでしょうか?

Re: KOKGの不具合報告 - きょるかん

2015/11/21 (Sat) 13:56:03

>ごんさん

むむむ、もしかしてマウスでプレイしていますでしょうか?
でなければ、囲んでいる部隊が敵か味方かなどの情報をいただけると幸いです。

Re: KOKGの不具合報告 - ts

2015/11/21 (Sat) 14:16:15

自分もマウスプレイですので最初は戸惑いました。
こちらはキーコンフィグにキーボードを設定して解決しました。
ジョイパッド環境で設定も適切なら勘違いですのでスルーしてください。

Re: KOKGの不具合報告 - ごん

2015/11/23 (Mon) 11:55:44

>きょるかんさん
お返事が遅くなって申し訳ありありません。

マウスでプレイしております。
もしかして既出だったのですね?申し訳ありません。

Tsさん キーコンフィグ試してみます。
ありがとうございます

Re: KOKGの不具合報告 - きょるかん

2015/11/23 (Mon) 21:10:12

いえいえ、ソースコードを見直したら、ユニット雇えない時のマウスのキー割り振りを設定し忘れてるのに気付きまして、もしかしてと思いまして。
いやはやしょーもない凡ミスで申し訳ない。
実はあまりマウスでのテストプレイはやってな…
というちゃんとやれ俺な原因がありまして、
修正しておきますです!

Re: KOKGの不具合報告 - セパード URL

2015/11/24 (Tue) 21:34:59

他スレの『KOKG動画再開しました』で話題にあがったFOOD切れ対策について、気になる場面がありましたのでご報告致します。


>コンピュータはちょっとFOODに余裕を持たせるような行動をさせてます。

とありましたが、別マップで遊んでいた時にも行動せずに終わるユニットを度々見かけることがありました。
これはこのスレッドで最初に報告した『複数ユニットの行動を一切放棄してターン終了』とはまた違う症状です。

説明にあったようなFOOD切れ対策によるものかとも思いましたが、今回遭遇したケースでは『FOOD満タンのドラゴンが2ターン連続でその場から動かない』というものでした。

バグかどうかは分かりませんが、これが果たして意図した通りの行動アルゴリズムであるかどうかの調査をお願いしたいのです。


セーブデータでは、マップ東側の町のDナイトのそばにいるレッド国のドラゴンが行動しないままターン終了するのが確認できるかと思います。
(因みにこのドラゴンは前ターンでも動かなかったのでFOOD満タンの42になっています)

それとマップは先日投稿した『湖島からの展望・改Ⅱ』であり、スレッドで最初に報告したテストマップの『改二』ではないことにご注意ください。

Re: KOKGの不具合報告 - 青島

2015/11/25 (Wed) 00:31:07

え~と、自分からも報告します。

セパードさんのおっしゃっている、
『複数ユニットの行動を一切放棄してターン終了』
の件ですが、現在、動画を編集中のプレイでも発生しています。

今考えればリセットしてもよかったな、と思うのですが
普段からリセットをしていないので考えが及びませんでした(^_^;)

近日中に動画あげますのでご確認ください<(_ _)>

Re: KOKGの不具合報告 - きょるかん

2015/11/25 (Wed) 17:55:12

>セパードさん

ご報告ありがとうございます!
こちら調査いたしましたところ、不具合ではございませんです。

ここでのドラゴンの思考は「城町占領阻止」。

すなわちイエローのDナイトによる町の占領危機に対する抑えの役割で配置されてます。
Dナイトに占領される危険性のある町が結構な数があるため、それだけ多数の部隊を抑えに向かわせている模様です。
元々占領能力部隊に対する抑えは、1部隊につき1部隊を向かわせるようにしていたのですが、守るべき町が複数あると一つ守ってる間にほかの町が占領されてしまうという事態に気が付きまして、
相手がSナイトだったりすると防衛網はザル同然という…。
そんなわけで危険に晒されている町の数だけ部隊を送るようにしておりますー。

また何か気になる点がございましたら何でもご連絡くださいー。
何でも調べます!

>青島さん

むむむ、修正したはずの版は上げておりますが依然発生いたしますか。
ご報告お待ちしております。

Re: KOKGの不具合報告 - セパード

2015/11/25 (Wed) 22:12:49

>きょるかんさん

早速のご対応ありがとうございます。

結果として不具合ではなくお手を煩わせていまいましたが、お陰でモヤモヤしていたのがスッキリしました!


それと町の数だけ防衛の手を回すということで、このマップにおけるレッドの異常とも言えるファイター肉壁大量生産の謎も解けました。
最後まで攻防戦を楽しめるようにと、レッド領奥深くに町を多数設置していたのですが、おそらくDナイトがレッドの防衛意識を刺激していたのでしょう。

一時はレッドのユニット数が100を上回り、その内の60を超えるファイターがレッド領を埋め尽くすという事態に(汗

Re: KOKGの不具合報告 - ts URL

2016/01/22 (Fri) 21:02:14

「2か国同盟と抗う小国」をアップした上記セーブデータでプレイ。
スペードのターンを終了すると、ハートのターンで必ず強制終了が起きます。
最新版のver15_6ですが、ゲームがここから進みませんので調査をお願いします。

Re: KOKGの不具合報告 - 馬秦 URL

2016/01/27 (Wed) 00:04:57

プログラムの不具合というよりは、
システムの不都合といった処なのですが、

ソーサラー・モンクが港から船で海上に出て、
スケルトン・ゴーレムを召喚すると、
彼らも船に乗って現れるのですが、
(違和感はあるが・・・問題はない)

問題は、メイジ・ウィザード・プリースト・ビショップの場合は、
移動力の関係で、港は通過するのみで船に乗らず移動します。
海上では召喚魔法が使えないように処理されているとはいえ、
やや残念な気が・・・。
①船ごと召喚
②港を通過する時に選択できる
③残党化みたいに動けない部隊として召喚
 (1マスは動けないと重なってしまうが)
④現状維持
皆さんのご意見も伺いたいです。

また、Dナイトについては、
移動力9に対して、海のコスト2ですので、
1ターンに4マス移動できるものの、
FOODの事を考えると港がある場合は船の方がお徳です。
(川・浅瀬の混在マップだと事情はやや異なりますが)
こちらも上記同様、選択したいケースがあります。

問題は、ナイト・Sナイトが陸上から海上の敵へ突撃できてしまうことです。
当然ながら次ターンでは移動不可となります。
①突撃できない
②船ごと奪う
こちらは次回Ver.UPに修正をお願いしたいところです。

長文スマソ

Re: KOKGの不具合報告 - きょるかん URL

2016/02/12 (Fri) 03:58:48

>tsさん

どうもお返事遅れまして申し訳ありません。

ただいま調査中なのですが私の方では極めて不具合の再現率が低く調査が難航しております。
ハートの6体スケルトンのいずれかの思考中に一度だけ強制終了を確認しました。tsさんも同じところで不具合が発生しておりますでしょうか?
大変お手数で申し訳ないのですが不具合が発生した時のハートのコマンドの具体的な経緯の詳細をお教えいただくと助かります。
(グリフォンやファイターの攻撃対象やメイジからウィザードのクラスチェンジの発生の有無など)

Re: KOKGの不具合報告 - ts URL

2016/02/12 (Fri) 22:34:58

お手数かけますがすみません。
再現性が低いということは自分の勘違いや環境依存でなければよいのですが。

分かりやすいようにニコニコにテスト動画をあげました。
上記動画のとおりメイジクラスチェンジ直後に100%フリーズします。
このレスを書く直前のテストでも20回連続同じ箇所で落ちました。

ハートのターンが始まり、グリフォンがナイトorエルフorファイターに攻撃。
リザードがファイター攻撃後、ゴブリンとソーサラが移動。
次のファイターがメイジに攻撃し、メイジがクラスチェンジしたらフリーズ。
カーソルは6体スケルトンに移っているようですが…。

> 馬秦さん
特に考えがあるわけではないですが、自分は現状維持でも抵抗ありません。
海ポチャしたナイトも再び突撃すれば陸揚げできそうですし。

Re: KOKGの不具合報告 - きょるかん URL

2016/02/17 (Wed) 21:44:09

>tsさん

どうも大変お待たせいたしまして申し訳ございません。
ようやく原因と対処法が分かりましたのでご連絡いたします。
原因としましては極めて複合的要因が重なって起きたものでした。

エラーを起こしていたのはメイジに攻撃を仕掛けたファイターの次の6体スケルトンです。
こちらの戦術がキング包囲攻撃というものでした。
衰退している敵キングに対しては最終攻撃を仕掛けるために対キングに有効な部隊をキングに1マス空けて直接隣接しない位置に陣取る行動を取るのですが、
該当マップですと不幸なことに対象のグリーンのキングが北端に位置している上、壁の部分が1マス分しか無いために、陣取ろうとしている位置がマップの範囲外を参照してしまっているために起こったバグでした。

プログラム的には配列範囲外参照という典型的なエラーの原因なのですが、なぜか当方のPCではエラーを返さず…。
地形効果173とかアホな数値を吐いておりました。
開発環境が古いとダメだわー…。

そんなわけでして次回更新時には対策する予定ですが、現状はマップの方を画面外の壁を厚めにすることで対処していただけませんでしょうか。

ここはマップエディタを出した時にきちんとアナウンスしておけば良かったですね…。

Re: KOKGの不具合報告 - ts

2016/02/18 (Thu) 00:28:54

原因究明お疲れ様です。
このマップは壁データをいじって最初からやり直すことにします。
お忙しいところありがとうございました。

Re: KOKGの不具合報告 - エニグマ

2016/03/19 (Sat) 04:39:37

気になる点が2点ありますので報告致します。
・突撃による上陸では乗船状態が解除されない
※この状態でも1マス陸を普通に移動すれば下船可能
・戦況画面の予算マスにて,数字の桁数によって
末尾の桁の数字の位置が微妙にズレる
(数字が有る無しで当該箇所の幅が微妙に違う為?)

まあ後者を気にするのは私位でしょうが一応念の為。

Re: KOKGの不具合報告 - きょるかん URL

2016/03/20 (Sun) 18:12:33

>エニグマさん

ご報告ありがとうございます。
・突撃による上陸
確かにこれは違和感ありますね。修正いたします。
・数字の位置が微妙にズレる
こちら使っているフォントの問題かなと思います。
色々試してみて、直らなかったらごめんなさい。

Re: KOKGの不具合報告 - 歴史好き

2016/11/20 (Sun) 22:20:07

きょるかんさんこんにちは。
いつもキンキンG楽しませてもらっています。
不具合があったので報告します。
パクスロマーナのマップ12ターン目でcomパープルのターンで必ず、windouwsで不具合がでたとなり強制終了してしまいます。
設定を変更して、不具合を起こす時のユニットを強制的に行動終了しても、comに戻すと別のユニットで不具合がおこります。
いろいろやりましたが先に進めません。

Re: KOKGの不具合報告 - 氷

2016/11/23 (Wed) 22:58:57

きょるかん様

↑の歴史好きさんと原因が同じかはわかりませんが
こちらも同じくバスクロマーナで
KOKG16のアプリケーションエラー発生を確認しました。

パープルのターン、行動3番目のジャイアント(残2体で前ターンから町に滞在)のところで強制終了します。

こちらは自軍マゼンタの37ターン目ですが
自軍何もせずにターン終了するだけで再現確認できるかと。

https://www.axfc.net/u/3744314 キーワード=KOKG

参考までに、該当セーブデータをupしましたので
何らかのバグによるものか否か、ご確認頂ければ幸いです。

Re: KOKGの不具合報告 - きょるかん

2017/01/02 (Mon) 19:04:31

こちら確認いたしましたが、原因は城町の総数が256を超えているためでした。
格納する配列番号がbyte型で十分と考えていたのが良くなかったですね。
こちら近々対応したものをリリースしますので、それまでお待ち下さい。

Re: KOKGの不具合報告 - 氷

2017/01/14 (Sat) 22:24:23

きょるかん様

確認ありがとうございます。
城と町の総数!?特大MAPならではの現象だったんですね・・・

気長にリリースお待ちしてますので
無理せず頑張って下さい!

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