熱血掲示板2
WILD LIFE ブラウンクリア - 根暗満佐
2014/01/03 (Fri) 23:50:35
昔よく遊んだキングオブキングスのリメイク大変楽しくプレイしております。
マップWILD LIFEのブラウン・同盟なしでクリアしました。
城無しキングがスリリングで面白かったです。
バグではないのですが、乱数がオリジナルよりきついと感じました。
恐らく乱数は1つしか使用していないのではないでしょうか?
乱数を2つ足してみてはいかがでしょうか。
(サイコロ1つの際の値とサイコロ2つの際の値の割合を参考にするとわかりやすいです)
今のままでも楽しめるのでそういう仕様なのでしょうか?
Re: WILD LIFE ブラウンクリア - きょるかん
2014/01/30 (Thu) 01:23:59
どもども。楽しんでいただいて何よりです。
乱数は部隊の各人につき一回ずつ行ってます。8人部隊だと8回ですね。また4人部隊は内部的には8人部隊扱いで処理を行っています。
確率分布的には8回の試行なので、ばらつくことは多いですね。
試行回数を増やしてばらつきを抑えることは出来ますが、今のところ変更する予定はないです。
Re: WILD LIFE ブラウンクリア - 根暗満佐
2014/02/02 (Sun) 00:58:37
丁寧なご回答ありがとうございます。
攻撃の計算が理解できました。
いい勉強になりました。
今は燃え尽き症候群でプレイしていませんが、
いずれ動画を撮りたいと思っています。
Re: WILD LIFE ブラウンクリア - 名無し
2015/04/16 (Thu) 22:27:50
>乱数は部隊の各人につき一回ずつ行ってます。8人部隊だと8回ですね。また4人部隊は内部的には8人部隊扱いで処理を行っています。
ということは敵ユニットの撃破数は確率p=Total、試行回数n=m or 2k(m:8人部隊の残数、k:4人部隊の残数)の二項分布と思っていいのでしょうか?
受け側が4人部隊の場合、奇数の撃破数(成功回数)は切り捨て?
もしそうであればクラウンキングで攻撃しても全滅させる確率は1%弱となるので
ブラウンクリアはかなりタフですね…。