熱血掲示板2

333838
多目的空感での色んなことを書き込んじゃってください

KOKGのマップ - リリ URL

2013/02/18 (Mon) 23:57:30

友達の間で好評だったので上げて見ます。
感想など聞かせて貰えたら…

Re: KOKGのマップ - きょるかん

2013/02/23 (Sat) 00:36:23

面白いステージですね!
勢力間のバランスもなかなか面白い感じです。
ちょっとDQの世界地図を思い出すマップもありましたね。
五大勢力なのに8勢力いるのはご愛嬌でしょうか?

Re: KOKGのマップ - リリ

2013/02/23 (Sat) 01:06:15

>面白いステージですね!
ありがとうございます。
<m(__)m>

>五大勢力なのに8勢力いるのはご愛嬌でしょうか?
このステージは、世界に我が物顔で君臨している五大勢力が主人公です。
しかし、その大勢力の間を縫うように必死で存続している3つの弱小勢力。
そんな勢力の存在があって初めて、大勢力のすごさが浮き彫りになって行くのかなと…
まぁ、「信長の野望」で言えば姉小路や里見の様な弱小勢力がたまらなく好きだというのもありますケド…

大勢力で戦うも良し。敵に回すも良しです。

ちなみにスペードの強さは半端ない設定にしております。
群を抜いてます^^;

プレイしてくれてありがとうです。
^^

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2013/02/23 (Sat) 15:44:56

追加で2つほど作ったので、良かったらプレイしてやって下さい。
<m(__)m>

Re: KOKGのマップ - きょるかん

2013/03/12 (Tue) 01:44:33

遅ればせながらプレイしてみました。

空き城目指してキングが進む。この競争結構好きだったりします。
そしてCOMキングが勝手に遠回りしてしまう不具合を発見したので最新版で直しました。

湿地帯の森と川ばかりの地形という思い切ったステージも、ごちゃごちゃしてないのがなんというか落ち着きますね。
果てしなく広いステージをどこまでも進んでいく感じがたまらないです。

>まぁ、「信長の野望」で言えば姉小路や里見の様な弱小勢力がたまらなく好きだというのもありますケド…

分かりますねー!
大勢力同士が潰しあってる間に漁夫の利を得るプレイは最高ですね。
軍師クラスが寝返ってきてくれると滅茶苦茶うれしかったり。

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2013/04/13 (Sat) 16:29:19

また、2つほど作ってみました。
良かったらプレイしてやって下さい。
<m(__)m>

Re: KOKGのマップ - きょるかん

2013/04/20 (Sat) 19:34:45

これまた思い切ったマップですねえ。
海がまたぐ広大なマップは、冒険に旅立っているような気分になっていいですね!

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/03/02 (Sun) 21:06:52

久しぶりに作ってみました。

宜しかったら。

<m(__)m>

Re: KOKGのマップ - 青島

2014/03/05 (Wed) 12:37:36

リリさん、素敵なマップ追加ありがとうございます。
自分も即DLさせてもらっています。

それで、KOKGの動画を投稿する際に、こちらでマップのDLをするように誘導したいと思います。

もし何か都合の悪いことがあるようでしたら言ってください、よろしく<(_ _)>

Re: KOKGのマップ - リリ

2014/03/05 (Wed) 22:42:33

DLありがとうございます。


>もし何か都合の悪いことがあるようでしたら言ってください、よろしく<(_ _)>

都合の悪い事など微塵もありませんっ♪
=^_^=

こちらこそヨロシクです。
<m(__)m>

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/03/08 (Sat) 17:26:50

追加です。

先日集まった時に盛り上がったマップです。
(^o^)丿

宜しかったらどうぞ。
<m(__)m>

Re: KOKGのマップ - きょるかん

2014/03/10 (Mon) 00:16:40

新マップ素晴らしいですね!

現実地形のマップは結構好きです。
日本は島国だけに島系のマップは色々出来そうですね。

Re: KOKGのマップ - バニラタイプ

2014/03/10 (Mon) 19:58:22

おお、すばらしいです!

早速、「五大勢力」のスペードで他のキング全て同盟させて
「虎牢関に篭もる董卓プレイ」やってますw
ひたすら守ってばっかりで全然攻めれないw

Re: KOKGのマップ - Sechs

2014/03/10 (Mon) 21:22:21

>リリさん
全ていただきました
個人的には「五大勢力」での移動不能地帯の使い方に型破りな才能を見た気がしました
今後のご活躍にも期待したいです

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/03/10 (Mon) 23:30:13

作ってみましたぁ!
今までのマップである意味
一番調整が難しかったかもしれません…

接戦マップです。


>バニラタイプさん
おぉ!
そういうプレイがありましたか!
そういう楽しそうな遊び方を聞くと、
ひじょぉーに作った甲斐があります。
=^_^=


>Sechsさん
そんな…
大げさです(笑)

でも「五大勢力」は個人的に思い入れの
あるマップでもあります。
ありがとうです。

>今後の活躍にも期待したいです。
光栄です。
友達と集まってプレイする時に
たまに作るんです。
評判良かったら、アップしますねっ♪

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/06/09 (Mon) 23:11:38

久々に作ってみました。

よかったら、どうぞ♪

ちなみに

恒例のKOKGパーティーで使ったのですが、決着付かず(笑)

私自身、まだクリア出来ていません。

自分で作ったマップでクリア出来ていないのは、

このマップが初めてです(笑)

誰かクリアできた方、感想求む。

(^o^)丿

Re: KOKGのマップ - ぴの

2014/06/11 (Wed) 23:52:22

りりさんありがとうございます!
小さき島の勢力争いかなり楽しいです!

気軽にできる3-5人位の小さなマップ、もしありましたら是非UPして頂けると嬉しいです\(^ ^)/

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/06/14 (Sat) 22:39:00

今まで作ったマップを、新しい2つのマップを加えて、

まとめてみましたので、これからダウンする方はどうぞぉ。

(^o^)丿

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/06/14 (Sat) 22:44:29

新しい2つのマップのみでいい人は、

こちらからダウン下さいませ。

最近(?)友達と観に行った映画をヒントに作りました。

よろしかったら(笑)

=^_^=

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2014/06/22 (Sun) 11:11:23

いつも遊ばせてもらってます。
真田太平記を読みながら群雄割拠とか燃えますね!

享受するばかりなので、4つばかりマップを。
リリ様はじめ、既存の公開マップとナンバーが被って上書きにならないようご注意下さい。

4つのうち3つはスペードがフルボッコにされるマップですが、1:3同盟でも難易度は東京2001や湖の小国ほどではありません。
中でも海竜~は比較的簡単。サーペント好きの方はどうぞ。
フォース~は2:2同盟推奨。カップリング次第。

Re: KOKGのマップ - リリ

2014/06/23 (Mon) 01:00:46

おぉ!

ありがとうございます!
<m(__)m>

早速、プレイしてみますね♪

…どれから手を付けようかな(笑)


これからもご活躍期待しています。

マップ作る人が、どんどん増えればいいんですけどね
=^_^=

Re: KOKGのマップ - Sechs

2014/06/23 (Mon) 18:00:40

>ruthさん
いただきました
…あれ?ナンバリングが飛んでる…?
誰かのを落とし損ねたかなorz

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2014/06/23 (Mon) 18:12:34

ありゃりゃん?
66、67が抜けている……のかな? すみません。
きっとどなたかが2つマップを追加してくれますよ!

……まあ、私が多分、バランス調整できてないマップを飛ばしてナンバリングを縮めたんだろう。

ところで「敵に囲まれてる」系マップは、ロードブリティッシュの真ん中スタートが絶妙のバランス、デザインだと思います。

それくらいを求めながら、実際には考えすぎておかしくなってしまうことが多々。

Re: KOKGのマップ - Sechs URL

2014/06/28 (Sat) 08:28:48

またも調子に乗って追加データ
よかったらどうぞ 世界観にあわない?申し訳ないです

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2014/06/28 (Sat) 19:49:49

>Sechsさん

す、すごい。19とか個人的には好きなマップにぴたり。

仕様上、battle系は長く聞けないのが残念ですね。
……そうか、マップBGMに使わせてもらってもカッコイイかも!
っていいのかな意図しない使い方かもしれませんけど。

Re: KOKGのマップ - Sechs URL

2014/06/28 (Sat) 20:47:55

>ruthさん
ありがとうございます
全く問題ありません ご利用方法は使用者に一任ということで^^;

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2014/06/29 (Sun) 02:03:10

>Sechsさん
BGMはプレイだけでなくマップにもインスピレーションをもたらしてくれますね。聞いていて、ナイトが縦横無尽に走り回るマップの構想というか、イメージが沸きました。


さて、全然そんなコンセプトでないのを2つアップして、マップのナンバリングを飛ばした部分を埋めます。

「モスクワ完全終了のお知らせ」はお祭マップ。
「紅葉同盟」は名のとおりハートとダイヤ同盟推奨。

Re: KOKGのマップ - Sechs

2014/06/29 (Sun) 06:34:15

>ruthさん
いただきました
…あれ?stage65がやっぱり飛んでる…?

Re: KOKGのマップ - take

2014/06/30 (Mon) 22:04:28

モスクワ完全面白い!ruth殿ありがとう
スペードで1vs7、全相手同盟、生産200に超強いでマゾプレイがたまらねぇッス

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2014/07/01 (Tue) 00:05:48

「モスクワ完全終了のお知らせ」はもともと1:7同盟で戦えるバランスになってますが、
生産力200は……すごいですね。楽しいというのは大変嬉しい反応です。きょるかん様に捧ぐ。


……しかしなんというキングオブマゾヒスツ。
どっか1国倒せたらお教え下さい。

Re: KOKGのマップ - Liant

2014/07/12 (Sat) 11:36:30

KOKG楽しく遊ばせていただいています。

こちらもstage65がありません。
皆さまどちらから落とされているのでしょうか?

Re: KOKGのマップ - ruth

2014/07/13 (Sun) 15:02:48

>MAP65
私がMAP60台をアップしていく中で飛ばしてしまってるだけで、ここにはアップされていないと思われます。

バランスとれてなくて、現在欠番の65を埋める、これぞというのがないんですよね。
町が一つもない(城はある)のマップとか、敵キングが3人並んで布陣してるマップとか、色々やってみてはいるんですが、どうも今ひとつ。

Re: KOKGのマップ - Liant

2014/07/13 (Sun) 19:04:30

stage65は欠番だったんですね(^^;

MAP製作も大変そうなのに、バランスまで考えるとかすごいですね(@@;
ご無理されないように頑張ってください!

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2014/07/14 (Mon) 23:32:33

欠番65、「沈んだ山」アップ致します。


あまり素人がくだくだしく語るのもどうかと思うのですが、マップ作成の上でわずかでも参考になるかもと思い、記しておきます。
プレイする上では全然関係ないのですがご了承下さい。

プレイすればすぐにわかりますが、回り道を余儀なくされるマップです。
しかしCOMさんは回り道してくれず、人間の進軍をしばし傍観する形で許してしまいます。最短距離の割り出しに限界を儲けていることと関連しているのでしょうか。
1:1でも発動するのかわかりませんが、「仕返し」思考を参考に、スペード近くにハートの町を配置したり、町が最短距離で獲れるように、川地形による渡海や、橋などもつけてみたりしたのですが、ボトルネックで渋滞して余計にだめなことに。結果それらはうっちゃりました。

スペードが著しく不利なマップにばかり拘泥しすぎかもしれません。
みんなでワイワイ遊べるマップも考えてみませんとね。

……対人で出来ている方ってどれくらいいるんでしょうか?

初マップ作りました! - ぴの URL

2014/07/16 (Wed) 03:38:37

Stage73で間違いありませんでしょうか?

「湖畔へ続く道」を作ってみました!青VS赤、やや赤有利のマップだと思います(^O^)/

Re: KOKGのマップ - ruth

2014/07/17 (Thu) 20:14:11

>stage73
超強い、スペード、16ターンでした。
お察しのとおり、こういう単にまっすぐ攻めていくんじゃなく、搦め手有効なステージ大好物です。

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/07/19 (Sat) 22:00:58

stage72飛んでたので、作りました。
よかったらどうぞ。
(^o^)丿

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/07/19 (Sat) 22:11:08

すみません…
先ほどのstage72にまちがえがあったので訂正したものをアップしますね。

こちらをどうぞ。

ちなみに念のため、前のマップは削除してあります

ホントにすみませんでした。

マップ発表時の提案です - MT

2014/07/19 (Sat) 23:33:02

マップ製作の方々、いつもありがとうございます。
新マップ発表のときは件名の部分に、stage○○「○○○○」などと書いていただけませんか?

重複してDLしてしまうことがあるので、すいません。

Re: KOKGのマップ - 青島でもmoyaoでもどっちでも

2014/07/22 (Tue) 15:40:47

>MTさん

追加マップについてまとめましたので参考までに。
今後も順次まとめるのでご安心ください。
http://nekketsu.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8280924

Re: KOKGのマップ - ruth

2014/07/24 (Thu) 21:42:54

↑はまとめと承知してますのでこちらで。

いえ、マップの追加ではありません。どなたかのが追加されると遊んでしまって作れない。

>しるばー様
現在25ターン目です。
地形と進軍の性質上のことと思いますが、ハートにウィザードとビショップが居座っている状態になってしまいました。毎ターン動かずバルとユンクを連射するハートは相当しぶといです。
スペード(自軍)もウィザード、ビショップがいるため負けはありませんが、町占領ができないため領土拡大ができずこちらも降着。
というよりむしろスペードがボコボコに叩かれる状態でして、大変ハードで楽しいです。変な意味ではなく。

……という状態です。

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2014/07/30 (Wed) 18:31:38

↑まさかのハートが町を放棄する暴挙に出てやり直し
ハプニングは色々有りましたが、64ターンクリア。

新マップを2つ。

stage76 裸の王様
民のいないマップ。
state77 精霊の造り給うた世界
ノーコメント。

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/09/11 (Thu) 00:26:19

MAPあげまぁーす!

良かったらどうぞ♪

(^o^)丿

ちなみにSTAGE84は某漫画とは何の関係もありません(笑)

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/09/11 (Thu) 03:22:43

ついでにもう一個追加です。

=^_^=

コカトライスをONにする事を強くおススメします(笑)

よかったらどうぞ♪

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/09/16 (Tue) 00:57:46

追加です♪

どうぞ

(^o^)丿

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/09/16 (Tue) 02:16:50

さらに追加です♪

よかったらどうぞ。

(^O^)

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/09/17 (Wed) 20:21:07

作りました!

どうぞ!

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2014/09/17 (Wed) 20:22:47

忘れてた…

これもどうぞです。

(^O^)

Re: KOKGのマップ - リリ URL

2015/01/05 (Mon) 16:09:55

皆様!
あけましておめでとうございます!
<m(__)m>

元旦にプレイしたマップを手直ししてアップしますね。
(^o^)丿

私からのお年玉という事で(笑)

ではでは…

皆様、新年も宜しくお願い致しますです。
<m(__)m>

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2015/01/17 (Sat) 13:41:00

ぐわあ、「森妖精の路」の町指定に間違いが
修正版をアップ

あと新規マップを一つ

>>リリ様
投稿マップってスペードスタート前提のつもりでいます。
小国家で大国家を倒す大侵略は萌えますね。40ターン回ってようやくどうにか兆しが見えてきました。陸路が1本でもあったら無理だっただろうな……

ところで7大勢力は見るからに決着つかなさそうなんですがw

Re: KOKGのマップ - エニグマ

2015/01/17 (Sat) 16:54:38

>>ruthさん

新規マップですが,No.101と言う事でしたら
ファイル名は"Stage100"が正しいのでは?
まあ,各自修正すれば済む話ですが……。

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2015/01/18 (Sun) 16:31:51

orz

そうですね。100ですね……。
どうも間が抜けているな。
ただでさえ作ったがいまいちなマップを捨てられない病のせいでファイル番号ズレてるんだし気をつけないと……。

そして上の私のレスは修正も削除もできないという。
編集キーは設定しなかったのかもしれない。

(一応、正しいファイル名のをURLに設定しておきました)

Re: KOKGのマップ - ts URL

2015/02/05 (Thu) 22:30:14

いつも楽しく遊ばせてもらっています。
自分も新ステージを作ってみたので公開します。

Stage101:龍神様の大洞窟
スペードスタート前提。
そのままプレイするとシビアな戦い方が要求されるので
ハートとダイヤは同盟設定を強く推奨。

Stage102:内紛国の王の帰還
スペードスタートでのハンデマップ。
難易度は程ほど?
序盤の移動がだるくなりがちで工夫が足りませんでした。

Re: KOKGのマップ - ts URL

2015/02/15 (Sun) 13:32:33

また作ってしまったので公開してみます。
自分で作ってみてよくわかりましたが、バランスの取れた楽しいマップというのは本当に考えるのが大変ですね。
紅葉同盟とかハート防衛戦、大侵略なんかが面白かったマップなんですが、よく作ってあるなと感心してしまいます。
素晴らしい作品に感謝です。

Stage103:おもちゃ箱の奇妙な結界
スペードスタートでの出落ちマップです。
案外自由度が低くなってしまったので爽快感に欠けるのが難点。
CPU戦のバランス調整って難しいですね。

Stage104:巣作りキング
1対1での対人戦用マップです。
このゲーム、広いマップだと長期戦になって1日で決着がつかず
途中で飽きられ放置されることもしばしば。
こうした個人的不具合を解決するために作ったミニマップです。

Stage105:サイクロンX
4人参加での対人戦用マップです。
コンセプトはStage104と同じつもり。
自分は対戦できる知り合いが3人もいないので、真っ当にプレイしてもらえるか不安です。

Re: KOKGのマップ - ゴブりん

2015/02/15 (Sun) 20:37:49

>tsさん
Stage103のお弁当箱のような綺麗なマップに圧倒されました。

巣作りキングやサイクロンXのような対人戦を想定し、かつ、短期決戦を狙うMAPは、よく対人で遊んでいる私としては非常に魅力的でした。
是非、遊んでみて、またプレイ雑感を述べさせて頂ければと思います。

まだ未プレイですが、サイクロンXは、王達を取り囲む壁でMAPがほぼ完成している、という印象を受けてしまいましたw
遠征先の町が2個というのではお出掛けする気になれないような・・・と。

ただ、いきなり王が2つ目の城を取れたり、しかし、その城を奪取すると、次ターンに他の王から命を狙われる恐れが・・・などなど戦略的駆け引きが狭い壁の中に用意されているのも素敵でした。

楽しく遊ばせて頂きたく思います、ありがとうございました。

Re: KOKGのマップ - ts

2015/02/18 (Wed) 20:31:15

丁寧な感想がもらえてびっくりしてますw
Stage105の外周については、意外と上手く書けた絵文字を削るのがもったいないだけで
短期決戦のコンセプトがぶれないよう、大きな意味は持たせていません。
楽しくプレイしてもらえれば幸いです。

サイクロンXの対戦報告 - ゴブりん

2015/02/27 (Fri) 06:31:37

>tsさん
青と青の対角線の黄色のプレイヤーで遊んでみました。
双方のプレイヤーが、最初にハーピーを飛ばして、蓋してしまうことで、赤と緑のコンピューターを機能不全に陥れることが出来てしまうのが、少し勿体無かったかと思います。

実質的には、傍観者となってしまった赤と緑を放置した、青と黄の対戦という構図になってしまいました。

途中、青からの騎士の突撃によるX壁の突破という奇策により、黄が慌てることになりましたが、流石に、赤ないし緑を倒さないことには、攻略までには至らず、結果、ドラゴン待ちという結果になりました。

対戦マップとしては、少し物足りない展開になってしまったのは、赤と緑を機能不全に陥れやすいためかと思いました。
マイナス印象の感想を伝えることには抵抗があったのですが、正直な感想をお伝えすべきかと思い、述べさせて頂きました。
ご不快な思いをさせてしまいましたら、深く御詫び致します。

マップとしての美しさは秀逸そのもので、対戦の際に知り合いもマヂマヂと見て、「これ凄い!」と驚嘆の声を上げていました。
また、是非tsさんのお作りになったマップで遊びたいと思っております。
長々と申し訳ございませんでした。

Re: KOKGのマップ - ts

2015/02/28 (Sat) 12:50:39


最初はナイト突撃で斜め壁の突破を前提としたマップを作るつもりでしたが調整がうまくいかず、最終的に落ち着いたのがStage105の地形です。

4人全員が人間前提でのマップでしたが、場合によっては緑が開幕で詰む可能性も大いにありますね…。
ご指摘ありがとうございます。作成途中では思い至りませんでした。

ミニマップの調整は難しいですね。Stage104はこんな致命的な不具合がなければよいのですが。

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2015/04/04 (Sat) 23:34:26

106からでいいんでしたっけ……
(非公開の自分用)マップが混在していて、リネームのとき困る。

MAP106 東京19XX-世紀末覇者-
例によってスペード単騎マップです。
モスクワ完全終了のお知らせはお祭マップで、特段難しくしたつもりはないんですが、もはや歯ごたえがないと指摘を受けたので、東京~で作り直しました。
やってることは一緒ですが難しめにバランス調整できたので。

MAP107 プリンス・オブ・ザ・ノボウ
スペードとハート同盟、他同盟で。
こっちがメインです。
何度かやり直して調整はできてますが、もうちょいコンパクトなほうが好みだった。
史実では堅牢な城でしたが、KOKGでは当たり前のように水兵飛兵が飛んでくるのでそうでもなかったw

Re: KOKGのマップ - ts

2015/04/11 (Sat) 22:25:00

Stage106&107ともに超強い&同盟設定適用で45ターンクリア。
106は隣国を2ターンキルできるまでやり直し、何とか物量戦に耐え抜きました。
107は港が使えない罠にも騙されてかなり苦戦しましたが、運よくドラゴンの奇襲でマゼンタを撃破でき、包囲網を崩すことができました。

両ステージとも非常に楽しくプレイできましたが、最初の同盟設定入力が少し面倒くさいですね。
デフォルトで同盟の設定ってできないんでしたっけ?

Re: KOKGのマップ - ruth URL

2015/04/13 (Mon) 20:40:18

ノボウはともかく106を45ターンはすごい。おめでとうございます+ありがとうございます。

107の港が使えないのは……どうしてこうなったかは話せば長くなるので割愛しますが、結局はミスですね。

ただ、私のマップは港と、「四方以外に壁」を極力排しているというのもあって……。雰囲気再現になってしまっていてもいいかなあという。
あ、106で港があるのは、敵方に港がないと、渋滞して足止めが容易になってしまうからですが。


設定は、そういや何か最初からCOMキングの方針が決まっているマップがあったような……テキストのルールの部分がそれなのかな? 詳しい人plz

Re: KOKGのマップ - エニグマ

2015/04/14 (Tue) 14:04:02

>>tsさん

船は海上移動にのみ使用出来るらしいです。
マップ製作者にとっては意外な盲点かもしれません。

>>ruthさん

"CPUTYPE"の部分がCOMの戦略設定の部分です。
因みに"RULE"は初期領地の設定部分です。

初期同盟設定については,現Verでは出来ません。
VS魔王後半面は本体側による設定と思われます。

Re: KOKGのマップ - ts URL

2015/05/17 (Sun) 11:35:53

変則マップは調整が難しく、ほぼ人柱版のままですが公開します。

Stage108:ポケットスクエア
ポケットサイズのミニマップです。
普通のマップだと早くともクリアに30分以上はかかるので
10分くらいでクリアできるお手軽さをコンセプトに作りました。
見ればわかりますが序盤は運ゲーで、一番難しいのがマゼンタです。

Stage109:反逆の流刑地
スペードスタート前提マップ。
勢力を拡大するのでなく、衰退を余儀なくされる中でどう戦うか?
一見難しそうですが、戦い方次第では割と楽にクリアできるかも。

Stage110:眩迷の霧海
スペードスタート前提マップ。
浅瀬での合戦をイメージして作ったはずが、途中で路線変更。
調整不足が災いしてサーペントが暴れ回るマップとなりました。

Stage111:竜人討伐
これもスペードスタート前提マップ。
リザードマンに活躍の場を作ったはずが、どうしてこんなことに…。

Stage112:ドーナッツキングダム
サドンデスモードを強く推奨。
スペード対ハートの対人戦用タイマンマップとして作りました。
王様の即死を願う運ゲーと化したので、笑って許せる度量も必要(?)
ギャラリーが余るならイエロー~ブラウンを操作させるのも一興です(?)

Re: KOKGのマップ - ts URL

2015/07/23 (Thu) 20:49:36

他の人が転載しやすいように、自分が今まで作ったマップと
今回投稿のマップを1つにまとめてアップロードしてみました。

Stage113:骸竜島
Stage114:潮鳴りの散歩道
Stage115:the Legacy of Ruronta
例によるスペードスタート前提マップ。
「領地の少ない不利な初期配置でがんばる」がコンセプトなんで
どれも似たり寄ったりな展開になるのは仕様です。

Stage116:運河を統べる人妖
スペード対ハートの対人戦専用マップです。
リザードマンを今度こそ活躍させようとがんばった結果が…。

Stage117:寄す処より凍土を往く
スペードスタートで難しめに作ったつもり。
それなりに調整には気を遣ったはず…。
何とか不具合なく楽しんでもらいたいです。

Re: KOKGのマップ - ts URL

2015/08/10 (Mon) 23:05:15

ついにアップデートが来ましたね。
新シナリオを遊ぶ前に、以前の仕様を前提に作っていたマップを公開しておきます。

Stage118:賊軍ピエロ
1人プレイもできなくないですが、基本的にスペード対ハートの対人戦、
もしくはスペード対ハート対ダイヤの三つ巴マップとして作りました。
ナイト突撃での壁越えが反則的に強いのは仕様です。

Re: KOKGのマップ - ts URL

2015/08/29 (Sat) 11:21:57

ver15へのアップデート対応修正版とおまけマップです。
自作の既出マップもまとめますので上書きコピーでお願いします。

Stage101:龍神様の大洞窟・改
修正版です。普通のハンデマップとして遊んでください。

Stage109:反逆の流刑地・改
一応の修正版です。元ネタはStage83:常夏の島で
これのダイヤスタートに触発されて作ったはずが
へちょい修正で完成度はかなり下がってしまいました…。

Stage119:Cockatrice Pandemic
対人戦用のミニマップとして作ったつもりです。
多人数プレイにも対応できるはず?
コカトライスOnOffはお好みで。

Stage120:聖杯サテライト
スペード対ハートの対人戦専用マップ。
サドンデスモード推奨です。
少数の低予算ユニットのみで遊べるように作りました。

Re: KOKGのマップ - セパード URL

2015/09/05 (Sat) 04:20:25

きょるかんさんのアップデートに感謝をこめて。

僭越ながら大小のマップ2つを作成してみました。
また、青島さんをはじめ動画製作の方々のモチベーションにもしも繋がることがあったならこの上ない僥倖です。


Stage121:城塞都市
Stage122:城塞都市と豊穣の湖


題名の通りコンセプトは防衛力を主眼としたマップ。
それぞれの国が別々のテーマで堅固な防衛力を発揮できるように心掛けました。
後者は8ヵ国の大規模マップでがっつりと楽しみたい人向け。また水棲ユニットの活躍の場が多いのも特徴です。

・ブルー =水
・レッド =山
・イエロー=砂
・グリーン=森
・マゼンタ=港(大規模マップでは沼)
・パープル=港
・シアン =雪
・ブラウン=毒

テーマはそれぞれですが、基本的に地形防御差を活かした戦闘がし易いつくりとなっております。
『港』については日本の城のような内堀と外堀で外敵の侵入を阻みつつ、内側からは自由にユニットを出撃させて敵を奇襲することを目的としています。

大規模マップでは戦線の膠着を、中央に位置する湖の生産地帯を切り取ることで、戦況の打破が見込めます。
またそれぞれの国には『出城』が設けられています。最短2ターンで行き来できますので状況に応じて利用してみてください。


最後に。
どの国を選択しても居城周囲は特に堅固であり、戦力差があっても防衛力を活かした戦い方でかなり粘れる筈です。
腕に覚えのある方は是非ともハンデや敵同盟を課したマゾプレイでお楽しみくださいw

Re: KOKGのマップ - セパード URL

2015/09/08 (Tue) 22:08:50

上記と同様のコンセプトで1対1のマップを作成しました。
こちらは小規模ながら海上マップとしての側面も備えております。


Stage123:湖島からの展望


ガチな対戦用にと構想しましたが、CPU戦であってもハンデ次第で充分歯応えある戦いが楽しめるかと思います。

湖に浮かぶ島の争奪と、陸路では砂漠と雪原の緩衝地帯、計3つの戦線が戦局に影響を及ぼすことでしょう。

Re: KOKGのマップ - ts

2015/09/14 (Mon) 00:19:00

これは綺麗なマップ。
Stage122は対人戦向きかと思いきや、敵同盟プレイだとかなり難しいですね。
早くビショップを作らないと圧殺されて大変です。

Re: KOKGのマップ - 霧島 URL

2015/09/14 (Mon) 20:44:39

自分で遊ぶために大き目のマップをいくつかつくってみました。
バランスとかは適当です。
適当に遊んでやってください

説明:
1.九州
2.西アジア
3.中つ国(ロードオブザリングのマップ)
4.イギリス&アイルランド
5.キャンペーンの1-4結合マップ改造版
6.ギリシャとトルコあたり

Re: KOKGのマップ - セパード

2015/09/16 (Wed) 01:25:55

>tsさん

お褒めに預かり光栄です。
大規模マップも遊んで頂いて嬉しい限りです。

私もテストプレイしましたが、守りが堅いとはいえ敵同盟で包囲されるとさすがにキツイですね! 隙を突かれて見事に陥落しましたw
今は自分に合った適度なハンデ条件を模索中です。

Re: KOKGのマップ - セパード URL

2015/09/26 (Sat) 00:43:46

対戦用にと作成したStage123:湖島からの展望を、テストプレイを重ねてCPU戦向けに改修しました。


Stage130:湖島からの展望・改


前提条件として、プレイヤー:ブルー、CPU:レッド&イエロー同盟で。
生産力プレイヤー100・CPU100で、キャンペーンシナリオ中盤程度の難易度を想定しています。

オススメはプレイヤー100・CPU200で、ほど良い(?)難易度に仕上がっているかと。
また特に国力の貧弱なイエローについては、キング部隊の人数を増やした方が抵抗力が増して楽しめるかと思います。レッドについてはお好みで。


※ 9/28
ステージ名をリネームして再アップロード。
新たにCOM思考の初期値を設定しました。

Re: KOKGのマップ - ts URL

2015/09/26 (Sat) 18:19:06

>セパードさん
ほど良い(?)難易度設定で早速遊んでいます。
残念ながら途中で強制終了にあい中断…。

修正版が出るのを願って新作マップを投下します。
ファイル名は適当にリネームをお願いします。

StageAAA:獣王解放戦線
スペード対ハートの、癖が強い対人戦用マップです。
やや消化不良の1発ネタ。
綺麗に決着がつくのは稀ですので、割り切ってプレイしてください。

StageBBB:無頼庵コンバット
スペード対ハート、癖が強い対人戦用マップその2。
補給用の町がなく、必然的に長期戦になります。
人によってはあまり楽しく遊べないかもしれません。

StageCCC:メフィラスゾーン
スペードスタートでの包囲系マップ。
やっとリザードマンが活躍できるマップが作れました!
難易度が高すぎると運ゲーになると指摘がありましたので
若干マイルド調整にしてみました。

Re: KOKGのマップ - きょるかん URL

2015/09/27 (Sun) 19:58:39

皆さん凄いマップを作っておられるので
つい自分も触発されて新マップを作ってみました。

琉球統一

三山王朝時代をモチーフに作ってみました。
しかし中山王国と南山王国が近すぎてちょっとCOMがお馬鹿になっちゃってるのはご容赦を。

※ 9/28 マップを修正しました。

Re: KOKGのマップ - セパード

2015/09/27 (Sun) 23:36:10

>tsさん

早速遊んでもらってとても嬉しいです。
強制終了はハプニングとお察ししますが、そのご報告のお陰で重大なバグが解決されたようなので感謝しております。


何を持って『ほど良い(?)』とするかは人それぞれかと思いますが、ミスや事故によってピンチな局面に陥ったとしても、最終的には人間が勝利できる難易度を目指しました。
もちろん油断していると敗北するくらいの厳しさですが…。
また対ドラゴンの切り札として、クラスチェンジユニットのほかにサーペントが大活躍できる舞台設定というのもテーマの一つです。

最も激戦となるのは湖に接する港町の攻防ですが、ここにウィザードを配置しておけば安泰…と思いきや、バルを警戒して敵が散開して上陸してきてしまい返って収拾がつかなるケースもあるのでご注意をw
メイジまでだったら特に問題にならなかったんですけどね。

ちなみにプレイヤー:イエロー、CPU:ブルー&レッド同盟は難易度高く、プレイヤー100・CPU200に至っては裏シナリオの最終面に匹敵する難易度を想定しています。
しかしここまで来るとプレイ爽快感に欠けるのでオススメできない設定です。


それにしてもtsさんのマップは斬新かつ大胆ですね!
自分には無いアイディアが豊富で凄いの一言。

Re: KOKGのマップ - 霧島 URL

2015/10/03 (Sat) 11:54:12

巨大マップでもう一つ追加です
中国の春秋戦国時代をイメージしたマップです。
川は当時の地図を参考にしました。

コスト200でするとクリアするまでに3日もかかってしまいましたw

Re: KOKGのマップ - セパード URL

2015/11/02 (Mon) 23:58:15

以前改修したマップStage130:湖島からの展望・改を、更に改修しました。
同じマップを2度も改修するのは異例でありますが、その分完成度を高められたと思いますので何卒ご容赦ください。


Stage139:湖島からの展望・改Ⅱ


参加国家を3カ国から"5カ国"に増やしたことで密度の濃い攻防戦が楽しめるようになりました。

マップが広過ぎないこと・マップが環状であること・道路が整備されていること。この3点から足の遅いユニットでも比較的運用が楽になっているのも特徴の一つです。

前作ではプレイ条件はブルー前提でしたが、今作は圧倒的強国であるレッド以外の4カ国ならいずれでも遊べるよう調整しました。
また同盟についても前作ではレッド&イエロー同盟前提でしたが、そこら辺の設定にも柔軟性に幅が出ましたのでお好みの設定で楽しんで頂ければ幸いです。


・オススメ設定例1
プレイヤー:グリーン
敵同盟:ブルー&イエロー&マゼンタ
生産力:自軍100・敵軍200

強国レッドに対し三国同盟で対抗するパワーバランス。
その中で、プレイヤーであるグリーンがそこにどう割って入るか?というシチュエーション。

レッドvs同盟国の争いに下手にちょっかいを出すと巻き込まれますので、あまり刺激を与えないのがコツの一つ。
同盟国を背にブルーが全力でこちらに攻勢をかけてきますので、そこをどう切り抜けるかが序盤の山場です。


※追記

・オススメ設定例2
プレイヤー:イエロー
敵同盟:ブルー&グリーン
生産力:自軍50・敵軍200
初期予算:自軍2800
キング部隊:自軍以外6人

生産力50・200で挑戦する場合の設定例。
初期予算ボーナスによる初期戦力をどれだけ大事に扱えるかがポイントです。

因みに初期予算2800の根拠としては、まずファイターは3部隊必須として、他にモンク・ソーサラー・ナイトを各1部隊ずつ雇ってピッタリというものです。
(実際にはソーサラー2体にしたり、ジャイアントにしたり、思い切ってワイバーンを守護神にしてみたりと様々なパターンが考えられます。)

オススメ設定例1とは違いブルーは戦力を分散してきますので、生産力50でも序盤耐え切ることは充分に可能です。
その一方で、周囲を敵に囲まれた湖島の領主マゼンタは、竜族によって蹂躙されて遅かれ早かれ滅亡を余儀なくされることでしょう。
その領主の居なくなった湖島を、機を見て占領することが勝利への道です。
占領へ動くタイミングを逸すると今度はグリーンが強国レッドに滅ぼされてしまうので、そうなってしまっては挽回が難しくなります。

この生産力50・200設定のメリットとしましては、領土拡大によって自軍収入が相手を凌駕する情勢、所謂『勝ち確定』に至るまでの手応えある戦いを長く楽しめるというのがあります。
また必然的に生産ユニットは絞られますので、無駄にユニットを損失しないよう気を配るのは当然として、うっかり上級ユニットを失うと一気に反転攻勢を受けてしまう危険性が常に付きまといます。
一手、一手、と的確な選択を強いられる緊張感をお楽しみください。

Re: KOKGのマップ - ts

2015/11/21 (Sat) 14:04:55

人様に楽しんでもらえる物じゃないかもしれませんが
せっかく作ったものはやっぱり公開しときます。
個人的には、自分の作りたいマップが作れて満足です。

Stage140:地下要塞キングジョー
スペード対ハートの対戦用マップです。
マップの自由度は低めですが、公平にバランス調整したつもり。
野良キングの扱い方で駆け引きしてもらえれば。

Stage141:キマイラ捕物帖
スペードスタート前提ですが、最初が若干運ゲーです。
野良キングの行動はパターン化されてるようですので
序盤を乗り切れば後の難易度はそれなりです。

Stage142:リトルレジスタンス
スペードスタートのシンプルな難関マップです。
マップが狭い分、詰む時は早々に詰みます。
暇な方は何度もチャレンジしてみてください。

Stage143:厨房天国
スペードスタート前提で色々詰め込んでみました。
個人的にお気に入りのマップです。
自分と嗜好が似た人には楽しんでもらえるはず。

Stage144:Christmas Fishing
スペードスタートの初見殺し。
釣りマップ、というか有体に言うと糞マップです。
初プレイでクリアできた人は偉い!?

Stage145:物見遊山の一揆
スペードスタートでも多人数プレイでも遊べるかも?
中央を制するまでが勝負のミニマップです。
最弱ユニットのファイターを主役に据えてみました。

Re: KOKGのマップ - 佐藤

2015/11/29 (Sun) 15:50:55

ts さん

> Stage144:Christmas Fishing

こんなに城があるのに占領できないなんてっ!!初プレイ、無残に撃沈・・

Re: KOKGのマップ - ts URL

2015/11/30 (Mon) 22:34:02

Stage144を微修正しました。

ダミーの中に1つだけ占領できる城があるんですが、txt閲覧や総当りを強いるのは芸が無さすぎと今更反省。

ヒントを兼ねて野良キング2体を追加してみましたので、お手数ですがこちらに差し替えをお願いします。

Re: KOKGのマップ - kol

2015/12/03 (Thu) 22:42:36

tsさん

はじめまして、kolです。
Stage145:物見遊山の一揆をブルー(スペード)で10ターンでクリアーしました。
連戦連敗だったのですが、奇跡的にクリアーしました。
それにしても、難しかったです。序盤でブラウンが負けてくれないと勝てませんでした。

Re: KOKGのマップ - 佐藤

2015/12/05 (Sat) 03:07:12

ts さん

> Stage144を微修正しました。

ありがとうございます。なんとかクリアできました。あの城でしたか、占領できるのは(^^;

Re: KOKGのマップ - ts

2015/12/06 (Sun) 23:12:53

プレイしていただきありがとうございます。
感想がもらえるのは嬉しいことですね。

面積の小さなマップは何度もチャレンジしてもらえるよう
難易度は高めに設定してあります。
攻略の道筋を見つけてもらうのも楽しみ方の一つだと考えていますが
高すぎる難易度は糞ゲーと紙一重なので悩ましくもあったりします。

Re: KOKGのマップ - 歴史好き

2015/12/09 (Wed) 02:30:05

霧島さん
はじめまして。
史実系マップ大好きなので感激です。
ところでお聞きしたいのですが、戦国の8雄は
ブルー秦、レッド晋、イエロー燕、グリーン斉、
マゼンダ呉、パープル楚、シアン異民族?、ブラウン越
という事なんでしょうか?
国名や武将名をいれながら楽しんでみます。

ありがとうございます!

Re: KOKGのマップ - 霧島 URL

2015/12/12 (Sat) 13:54:48

プレイしていただき、うれしい限りです。
レッドは趙or魏のつもりでした。

私はモンクで兵站を整えて進軍させています。
10国ぐらい設定できればもっと面白いかもしれませんねぇ

Re: KOKGのマップ - 馬秦 URL

2015/12/13 (Sun) 01:57:53

いつも楽しませてもらっているばかりで、
何か貢献したいと思い、新規map試作してはみるのですが、
根性とセンスが無いので断念しました。

代わりにもなりませんがsmall mapの全体図をお使いください。
個人的に、full mapだけでは
どのstage fileが、どんなmapだったかがイメージつかないので。
需要あれば、マルチプレイのmapも作りますが・・・。

Re: KOKGのマップ - ts URL

2015/12/27 (Sun) 23:27:21

正月に身内と遊ぶつもりで対戦用のマップを作りました。
全てスペード対ハートの対人タイマン用マップです。

Stage146:孔雀狩り
両国の中間付近に町を設置しました。
ファイターと妖精による陣取り合戦になると思います。
中央の2国は逆転を狙うための不確定要素として。

Stage147:マグネトライトロン
面積の非常に狭いミニマップ。
構成はStage146と似てますが、陣取り合戦を起きづらくして
クラスチェンジユニット介入の余地を残しています。

Stage148:ポケットスクエア・改
30分以内の決着を目指した短期決戦用マップ。
中央陣地での戦いを前提に作ったつもりですが
不具合があったらすみません。

KOKGのマップ - sk

2016/01/12 (Tue) 23:02:33

はじめて作ってみました。

自軍をダイヤ(黄色)にすると自軍の近辺で勢力争いが始まるマップで自軍がいつ勢力争いに割って入るか、と言うステージになっています。

自 ダイヤ(黄色) 予算100
敵 非同盟 予算200 超強い
テストプレイでは容易に感じました。

自 ダイヤ(黄色) 予算100
敵 予算200 超強い、スペードとハート、クローバーとマゼンタを同盟みたいに、上下か左右の勢力を同盟させて挟まれ状態にすると難易度は少し上がります。

http://www1.axfc.net/u/3599678

stage149です。

以降はstage150からお願いします。

Re: KOKGのマップ - ところてん URL

2016/01/13 (Wed) 23:10:01

初MAP作成&初投稿です。
DLはURLのところからお願いします。

□MAP概要
MAP名称:ナインフィールド

広さは39×39マスの正方形MAP。
マルチプレイMAPの中では狭い部類かな?

キング数は設置最大数の8名。
各キング間の距離は広めに取ってありますが、
いかんせんMAPが狭いので交戦は早い段階で発生します。

このMAPの最大の特徴として、山や森、海といった各地形に
偏った領域(フィールド)が9つ存在します。
(イメージとしてはMAPを縦3×横3の網目で区切った感じ)
9つの領域のうち、湿地帯を除く8つが各キングの領地
(地元的な意味で)に対応しています。

□設計思想
どのキング(地形領域や位置)で遊ぶかによって、
難易度や雇用ユニットに変化が付くように、という狙い。
あとは狭いのでバトルロイヤル待ったなし。

□難易度やお勧めの遊び方
MAPが狭く、キングがひしめいているので基本難易度は高め。
特にデフォルト設定(キング青)ではMAP中央が領地なので
難易度が最高です。
その上で自分以外(敵キングを)全て同盟にすると、
まさに四面楚歌の状況を味わえます。
COM設定:超強い、開始予算を低めにしてプレイすれば
難易度はもはやルナティック(笑

上記の難易度設定において、テストプレイでクリア可能な事は
確認済みです。
…が、リセットや特定の戦術を駆使しないと難しいかも。
普通にやると割とすぐに詰みます。


stage150になるのかな?
ファイルの方の数字は付けてないので、御手数ですが各自で
入力してお使いください。

Re: KOKGのマップ - bis

2016/01/14 (Thu) 20:01:59

 マップつくってみました。
 マルチプレイ用です、最大3人までプレイヤが可能だとおもいます。友たちとやるためにつくってみました。

 キング数7人です、中央以外はにたりよったりです。

 意見等ありましたらおねがいします。

stage147になってるので。DLしたら。

 stage151に変更かな?だとおもいます。


http://www1.axfc.net/u/3600741


Re: KOKGのマップ - ts

2016/01/18 (Mon) 22:00:28

ミリタリーバランス面白かったです。
同盟設定でプレイすると、いかに攻め勝つかじゃなくて、いかに戦禍に巻き込まれずユニットを育てるかが鍵となる感じでした。
ただ四隅に壁がないのは距離感がつかめずやりにくかったです。

Re: KOKGのマップ - sk

2016/01/19 (Tue) 23:09:58

上げ

http://www1.axfc.net/u/3604219

stage152?

おススメ設定
自軍スペード 予算100
ハートとダイヤを同盟
他は非同盟 超強い 敵予算150か200
200は難易度高いです。 

ちょっと運要素も絡むマップです。
クラブ、マゼンタが、ハートとダイヤ同盟にどの程度持ちこたえてくれるか、で難易度が変わると思います。
自軍戦力が整わないうちにクラブ、マゼンタが持たなければ負けると思います。

tsさん

プレイありがとうございました。

壁の件はそうですね。
左側が見えなくなったり酷いことになっていました。

Re: KOKGのマップ - きょるかん URL

2016/02/18 (Thu) 00:10:22

皆様へ。

マップを制作する際はマップ周囲の壁の厚みをなるべく変更しないようお願いいたします。
壁を薄くすると、COMの思考がマップ範囲外も参照してエラーを起こす可能性があるためです。
よろしくお願いいたします。

Re: KOKGのマップ - ts URL

2016/06/14 (Tue) 22:33:55

久々にマップ投稿します。
ネット対戦の試みが盛り上ってるようですね。
練られた対人用マップの誕生を期待して。

Stage154:逆鱗の頂
スペードスタートマップ。
難易度はそこそこ。
CPU操作ユニットでは高レベルワイバーンが一番の強敵ですね。

Stage155:デザイアコロニー
スペードvsハートvsダイヤの三つ巴想定マップ。
三竦みの対人用マップについてはバランス調整具合は未知数の分野。
一つの叩き台として使ってもらえればと思います。

Re: KOKGのマップ - ts URL

2016/08/03 (Wed) 00:33:23

お盆に遊んでもらうためのマップを作りました。
ネット対戦は何だか下火になっちゃったみたいで残念。
いつか公式に通信対戦機能が実装されればいいですね。

Stage156:クロムエクセルプリズン
スペードスタートの包囲系マップです。
こういう初期領地が1つのマップは個人的な趣味でして
数少ない同好の士に楽しんでもらえれば。

Stage157:ワンフロンティア
Stage156を改造した4人での対戦用マップです。
城の数を多くする代わりに各国間の距離を狭めました。
多人数で短期決戦を遊びたいときに。

Stage158:KOK牧場の決斗
4人対戦用のシンプルなマップ。
4人で公平に戦えるマップがなかったので作りました。
構造は頗るシンプルですので、単純に実力を競いたいときに。

Stage159:Red Tears Blue
スペードスタートのお引越し系マップ。
城を水で囲むことで、アンデッドを使いづらくしています。
初手を工夫することで中盤の難易度がだいぶ変わるはずです。

Stage160:斯くして王はルビコン川を渡る
スペードスタートのお引越し系マップその2。
引きこもり戦術が難しく、初手を工夫しないと運ゲーになります。
個人的お気に入りマップの1つです。

8/3 22:40追記
指摘を受けStage158を微修正しました。
どうでもいいことですみません。

Re: KOKGのマップ - Liant URL

2016/09/05 (Mon) 21:14:22

マップ2点、投稿します。

Stage161:堅牢な国々
地形に恵まれた敵を崩していくMAPです。
オーソドックスかも。

Stage162:急転直下
狭いMAPに8国がひしめいています。
序盤はとにかく状況が変わるため、こまめに作戦を立て直す必要があります。
乱戦好きな方にお勧めです(´∀`*)

Re: KOKGのマップ - ts

2016/09/06 (Tue) 20:29:52

既にファイルが削除されたか、期限切れになったか、ダウンロード上限数に達した、若しくは誤ったURLが指定されています。

……と表示されてDLできません。
上げなおしをお願いできませんか。

Re: KOKGのマップ - Liant URL

2016/09/07 (Wed) 18:53:56

上げなおしました!
問題ないでしょうか?

Re: KOKGのマップ - ts

2016/09/07 (Wed) 22:16:24

DLできました。ありがとうございます。
これからプレイします。

Re: KOKGのマップ - キャノン娘 URL

2016/12/01 (Thu) 16:54:56

ソードアンドソーサラーを8人用にしたマップを作ってみました。

12/7 更新しました。
・マップ右側の街がある1マス島に港を設置
・マップ左上の方面に街を2つ設置

Re: KOKGのマップ - セパード URL

2017/01/21 (Sat) 23:20:48

過去に作成したマップを調整して作り直しました。

・No.124『湖島からの展望』
・No.131『湖島からの展望・改』
・No.140『湖島からの展望・改Ⅱ』


・No.124『湖島からの展望』
1対1のコンパクトな対人戦を想定し作成したマップ。
マップを半分に縮小し"サドンデスモード用"に作り変えました。
相手より先に湖島に上陸しイエローを打倒した方が勝利で、短時間で遊べるようになっております。

COM戦で遊ぶ場合はレッドの生産を上げてください。


・No.131『湖島からの展望・改』
キャンペーンモードのような一人用前提のマップです。
3カ国マップですが、より濃密な戦場になるよう4分の3程度に縮小しました。

自軍ブルーで生産力100、敵軍200がベーシックな設定。
自軍イエローで敵ブルー&レッド同盟にしたり、自軍レッド生産50といったアレンジでも楽しめます。


・No.140『湖島からの展望・改Ⅱ』
5ヵ国のマップでスモールパッケージ・改に水上戦を足したような位置関係。
地形を細部にまで見直して調整しました。
また全勢力に包囲されているマゼンタが弱過ぎたので大幅に強化しました。

国選択・生産・同盟条件に応じて様々な展開を楽しめるよう調整しております。
各国の戦力バランスが相互に影響し合いますので、戦線拡大のタイミングが重要になります。
まずは自軍ブルー100、敵軍200、レッド&マゼンタ同盟辺りの設定でチャレンジしてみてください。
高難度をお求めならレッド&マゼンタ同盟にイエローを加えると難易度が跳ね上がります。


以上です。

サーペント強化パッチに触発されて手直ししましたが、いずれもサーペント大活躍待った無しのマップです。
よろしければ以前のマップから上書きして遊んでみてください^^
(No.122とNo123のマップは以前と同じものです)


※2017/8/13 No.131とNo.140のマップを更に微調整
お薦め条件設定の記述も書き直しました。

Re: KOKGのマップ - ts

2017/01/26 (Thu) 21:03:31

調整マップやりはじめてますが、生産力ハンデつけると絶妙なバランスになりますね。
特にサドンデスモード用マップでは引きこもり戦術では状況を打開できず
攻勢に転じるタイミングをしっかり考える必要があって面白いです。

Re: KOKGのマップ - セパード URL

2017/01/27 (Fri) 23:43:18

>tsさん

ありがとうございます!
遊んでもらえて嬉しいです。

KOKGに慣れている方であれば生産力自軍100・敵軍200くらいが丁度良いかもです。
今回初めてマップコンセプトにサドンデスモードを取り入れてみましたが、色々なマップで遊び方の幅が広がる手応えを感じましたね~。

Re: KOKGのマップ - ts URL

2017/03/01 (Wed) 23:42:17

サーペント強化により既存ステージの難易度も結構変わってしまいました。
Stage101の龍神様の大洞窟・改も相当クリアは厳しくなったと思います。
幸いクリアできた人もいるみたいで一安心。バランス調整って難しい。

Stage164:踊るバナナワニ農園
スペードスタートの包囲系マップ。
攻撃の手が緩い序盤が勝負の分かれ目。
と言っても、難易度としては割と易しめです。

Stage165:ガルーシャの檻
スペードスタートマップで、終盤までの回復拠点は自陣の城のみ。
最寄のキングから収入は確保できるので何とかやり繰りしてみてください。
サーペントをもうちょい活躍させたかったんですが上手くいきませんでした。

Re: KOKGのマップ - ところてん

2017/04/28 (Fri) 18:10:11

GWの暇つぶし用に作りました。

MAP名:迷宮王に俺はなる!
DL File:Stage166.txt
DL Link:https://www.axfc.net/u/3800597

MAP名:KoKGにダンジョンを求めるのは間違っているだろうか
DL File:Stage167.txt
DL Link:https://www.axfc.net/u/3800598

MAP名:ナインフィールド改
DL File:Stage168.txt
DL Link:https://www.axfc.net/u/3800599

■MAP解説
・迷宮王に~
 10マス×10マスのフィールドが6×6の36面
 各フィールドが移動不可壁で区切ってあるので進行方向が限定され、迷宮世界の雰囲気を味わえます。
 基本スペード王(ブルー)でのプレイを想定して作ってあります。最弱勢力から成り上がれ!

・KOKGに~
 迷宮王に~と8割方同じMAPです。キング位置と地形が若干異なります。
 進行方向がより限定されているため、自由度は低いです。しかしその分「迷宮王に~」よりさらにダンジョン攻略気分が味わえます(多分)。

・上記2MAPの注意点
 移動不可壁による仕切りのせいでカーソル移動がかなり不便です。ユニットリスト選択を活用すると多少マシになります。
 MAP名についてはネタですのでスルー推奨。
 なおテストプレイなどはしてませんので実際のバランスやプレイ感がコンセプト通りになるかは保証できませぬ。

・ナインフィールド改
 以前に上げたMAPの微調整版。若干のMAP拡大・地形変更・キング位置変更などが主な修正項目。

Re: KOKGのマップ - カテ URL

2017/09/02 (Sat) 21:35:38

初めてとなりますがマップを作りました

マップ名:湖上の要塞を制圧せよ
データ名:Stage169

中央の「湖上の要塞」に陣取るマゼンダ
それを包囲する形で東西南北に4か国を配置
町の奪い合いが熱いマップを目指しました
どの陣営でも歯ごたえのあるプレイが楽しめると思います

Re: KOKGのマップ - セパード URL

2017/09/04 (Mon) 00:29:15

>カテさん

内堀、外堀、城外陣地と、こだわりありそうな良いマップ。
モスクワ完全包囲をベースにされたということですよね。

ただ一点だけ気になる箇所がありました。
『画面最上段の壁が薄い』という点です。
KOKG制作者様によりますと、壁を通常よりも薄くすると強制終了の不具合が生じてしまう可能性があるとのことです。

Re: KOKGのマップ - Seri URL

2017/09/08 (Fri) 04:45:35

初投稿です。
他の方のマップで遊んでるうちに作りたくなりました。

サイズ:64x54 キング数4
マップ名:パリは燃えているか
file URL:https://www.axfc.net/u/3842788
file Stage170.txt

オススメの設定
 ・スペード:プレイヤー
 ・敵の3国は全て同盟
 ・ダメージ80%
 ・他の設定:初期設定

1944年のフランス、パリ・セーヌ川周辺を舞台にしました。
スペードは四面楚歌のドイツ、他の国は連合国です。

敵だらけになるので、カナリ難易度が高いと思います。
私自信も6度目でようやくクリアしました。

Re: KOKGのマップ - ts

2017/09/08 (Fri) 13:23:28

パリマップ、町が取れそうで取れない位置にあって苦戦しました。
1回目のプレイは遠征するファイターを全く守りきれず撃沈。

気になったのが「ダメージ80%」設定で、これはどういう意図があったのでしょうか。
攻めより守りが強くなりがちで、町ソーサラや骨戦術が安定するので
右上だけ町を取りつつ初期配置周辺で引きこもる作戦が一番楽にクリアできました。

Re: KOKGのマップ - Seri

2017/09/08 (Fri) 21:27:05

>ts さん
>ダメージ80%設定について
プレイして下さってありがとうございます。

kokgをやってて思ったのが
オリジナルよりも、キャラがやられやすい?気がしました。
個人的にはバトル周りはオリジナルと同じが良いのですが、
80%にしたらオリジナル版と少し近いような気がしたので
それを込みでマップを作ってみました。

もちろんオリジナルと違うのであれば
それはそれで楽しみ方もありますので結構ですが、
kokgはバトルの倒す数や確率では
やはりちょっと違うんですかね?

Re: KOKGのマップ - ts

2017/09/10 (Sun) 18:07:09

ダメージの乱数がオリジナルより激しいという話を聞いたことはあります。
やけに固い時もあれば柔らかい時もあったり。

今回初めてダメージ値変えてプレイしましたが、画面に表示されるTOTAL値は変わらないんですね。
TOTAL100越えで敵が全滅しないのは違和感を感じました。
細かい所ですけどバージョンアップで改善を考えてもいいかもしれません。

Re: KOKGのマップ - ts URL

2017/09/17 (Sun) 10:22:28

流れに乗って追加マップを作りました。
エディタ機能のおかげで色々マップを作ってきましたが
やってみたかったネタを大体出し切れて満足。
自由に遊ばせてくれるこのゲームに感謝です。

Stage171:大菩薩海峡
スペードスタートの海辺マップ。
大魔神の怒りをイメージして作りました。
狭いマップなんで勢力逆転すれば速攻でクリアできるはず。

Stage172:ネバーランドスリラーズ
Stage171と似たスペードスタートマップ。
敵COMが骨戦術を使うよう調整しています。
リザードマンなら骨に打ち勝てるのか、実験してみたマップですが…。

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