熱血掲示板2

607336
多目的空感での色んなことを書き込んじゃってください

キングオブキングスGへの要望 - ぎん

2012/11/07 (Wed) 19:40:11

ぎんと申します。きょるかんさん、KOKGめっちゃ楽しいです。ホントありがとうございます。

遊んでいて、こうなったら良いなぁというのが何点かあったので、要望出しときます。

1.smallマップからのフォーカス移動
2.Esc(終了)、F1(リセット)で確認ダイアログ表示
3.未行動ユニット検索機能の追加
4.待機(食糧回復)の仕様変更


1について
fullマップだとフォーカスが移動するのに、smallマップだと移動できないのが、ちょっぴりストレスでした。
fullマップと同じ仕様だと、動かしたくないのにフォーカスが動いてしまうケースが出るので、Aボタンでフォーカス移動、Bボタンで元の画面に戻る、なんて事が出来れば嬉しいです。

2について
先日寝落ちしそうになった時、うっかり触ってしまって大幅に戻されました。。
また、昨日は目を離した隙に猫にキーボード踏まれました。。
出来ればでいいんですが、終了とリセットの前に、もう1アクション欲しいです。

3と4は、このゲームやってる人なら大抵「未行動のユニットを探してからターン終了」としてると思うんですけど、そこを簡略化できれば遊び易くなるかなぁ、というものです。

3について
理想は「F11」「F12」あたりを「順送り」「逆送り」として、未行動のユニットにフォーカスが移動できるようにして欲しい、ということです。
キーボード以外でのプレイも視野に入れてデザインしてると思いますから、マップ画面からの直接操作が難しいようであれば、ユニット一覧画面のセレクトボタンorスタートボタンに、未行動ユニット検索機能が付くだけでも大分煩雑さが減ると思います。

4は「行動せずにターン終了すると食糧が移動力分回復する」という仕様の関係で、ユニット一覧から、純粋に命令忘れのユニットを拾うのが面倒になってます。
その場で移動終了した場合、待機同様食糧回復する。もしくはステータスを「END」では無いもの(例えば「TAIKI」とか?)にして、ユニット一覧画面から分かるようになればすげー助かります。

長文、申し訳ない。
あと、物の頼み方分かってなくて、不快な気分にさせてたらスンマセンです。
ホントは要望以外にも「ここが良かった!」て感想を書きたいんですが、要望の10倍くらいの長文になりそうなのでお察し下さい。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2012/11/09 (Fri) 01:13:18

どもども、ご要望ありがとうございます。

あまりその辺の快適性はさほど考えてなかったので、
もう少し力を入れてみましょうか。
画面もでかいので使える余白も多いですしね。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ぎん

2012/11/12 (Mon) 01:05:06

お返事ありがとうございます。

というか更新ありがとうございます!
驚きましたw

今、チラッと動かしてみました。
↓こんな感じで認識あってるでしょか

・スモールマップでも通常マップに戻った際にフォーカスを合わせる処理作成。
→スモールマップからBボタンで元の位置に戻り、スタートでフォーカスの位置に移動

・未行動部隊にフォーカスを合わせる処理作成。
→F4とF5で未行動部隊へのフォーカス移動
(マニュアルには「F3、F4」とありましたが)

決戦のケオシアムを人族縛りでクリアして、今日はこれで寝ようと思ってましたが、もうちっとやってみます!
感想などはまた後日に。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2012/11/12 (Mon) 22:07:36

F4とF5ボタンでしたね、マニュアル修正しました。
スモールマップでも元位置に戻るのと両方出来るようにした感じです。

あのケオシアムで縛りプレイとは!
一度プレイシーンを見たいですね。
そういえばKOKGのプレイ動画ってないものでしょうか。

Re: キングオブキングスGへの要望 - 青島

2012/11/13 (Tue) 13:35:31

おお! そういえばKOKGのプレイ動画(紹介動画)を、宣伝も兼ねてニコニコあたりにUPしてもいいか、きょるかんさんに聞こうと思っていたところなんです!

もし了解いただけるなら、NGな行為を教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

Re: キングオブキングスGへの要望 - ぎん

2012/11/13 (Tue) 20:54:12

ソードアンドソーサラーでCPU生産力150、人族縛りで遊んできました。
おかげさまで、大量のスケルトンとゴーレムがいても、未行動選択出来てめっちゃ楽でした~
操作してて違和感も不具合も無し。大変気持ちよく遊べました。

あと、先日気がついたのですが、戦闘スピード「速」にすると、ユニットの移動速度も上がるんですね。最初戸惑いましたが、バトルロイヤルも快適に遊べるようになりました。いいすねアレ。
特にウィザードのスケルトンが、一斉にニョキっと生えてくる様が面白かったw

SMALLマップでの移動は、上手く使える時とそうでない時がありました。
フィールドMAPに戻った時、カーソルが画面中央に出る時は上手くできてます。戻った時に、カーソルが中央からずれてる時はズレてしまってるようで。
色々試しましたが原因よく分からず。SMALLマップだと画面端までいけないのが、何かの原因なのかな?

Re: キングオブキングスGへの要望 - Sechs URL

2012/11/14 (Wed) 22:20:24

便乗でいくつか質問をしたいのですがよろしいでしょうか?

1.下図の上2つのような状態になったとき、CPUは矢印のように迂回せずにその場で留まるのは仕様でしょうか?

2.下図の一番下の図のように、メニューの戦闘スピードの項目において「速」の右にカーソルを合わせるとどういう扱いになるのでしょうか?
もし特別な仕様が無ければ個別設定(戦闘・占領・召喚など各項目ごとに「普」「速」切り替え可能)にするというのはいかがでしょうか?

質問だけでは何なので、こんなファイルを作ってみました。間違い等ございましたらお教えいただけると幸いです。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2012/11/15 (Thu) 18:37:14

>青島さん
特にこれはNGなことはないので存分にやってください。

>ぎんさん
実は戦闘スピードだけでなく色々速くなってたりします。
細かいところですが、ターン開始時のお金が減るところも。

画面端でやるとちょっとずれますね。
スモールマップ基準で調整しているのでずれるようです。

>Sechsさん
むむ…、こんな不具合がまだあったとは…。
調べてみます。
戦闘スピードは、実はさらにもっと速いモードを作ろうかという思惑もあったりして用意しているものだったりします。
しかし大幅に作り直す必要があるため、実現できるかどうかはわかりませんが…。
ご報告ありがとうございました。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ぎん

2012/11/16 (Fri) 19:05:31

>1.下図の上2つのような状態になったとき

掲示板にあったオリジナルマップの「陸の女王」ですね。俺も先日遊んでて気になりました。
1枚目の写真の町は、普通に取られてたので気づきませんでしたが、2枚目の町は最後まで残ってましたね。

画像の通り、「ちょっとだけつながってる」から頑張って渡ろうとしてるのかなーと、微笑ましく見てました。

そういえば、AIの挙動で気になるのが、町を奪い返してくるのが凄く下手です。
というか、こちらの町の上に置いてたユニットが撃破されて、同じターンで占領された、という記憶がありません。
端的だったのが、AIのキング隣接の町を取ったファイターが撃破されて、AIキング未行動だったので取られる!と思ったんですが、リザードマンとか生産して占領されませんでした。
そのターンの初めにファイターが取得可能な拠点の目標を決めて、同じターン内で目標修正されないとか、なのかしら。

行動順の制御までする必要は無いと思いますが、動けるファイターが居て、目の前に空っぽの町があるのに取得して来ないのは切ないです。
機会あれば見直しお願いいたします。

>プレイ動画
動画作ったこと無いなぁ。有志の方に期待!

Re: キングオブキングスGへの要望 - Sechs

2012/11/16 (Fri) 19:28:10

もうひとつ疑問点が浮かんだので質問させていただきたいです。

COMの強さなどを設定するとき、Aボタンで切り替える際に通り過ぎた場合(例:「過保護」で止めようとしたら「使い捨て」まで行ってしまった)は、もう一度回さないといけませんよね?
あれをBボタンで逆回し出来たら便利だと思うのですが、不可能でしょうか?
確定はスタートで可能なようなので、もしかしたらと思ったのですが…

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2012/11/19 (Mon) 00:16:40

>ぎんさん

そうですねえ、一応一定数のファイターは必ず雇うような処理はしているのですが、ある程度ファイターを雇っていると必ずしも雇わなくなります。
なんとかしたいとは思いつつも、ファイターばかり雇うようになっても困るので難しいところですね。

>Sechsさん
なるほど確かに逆もできたらいいかもしれませんね。
ただBボタンで戻るに慣れてしまっているので、変更すると戸惑いそうな気もするのですが、検討してみます。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2012/11/21 (Wed) 17:10:11

色々修正しました。

>町を奪い返してくるのが凄く下手
敵部隊に囲まれてあまり動けないとき、無理に進もうとして危険な平地に飛び出してしまわない処理を作ってあるのですが、
作りが甘くてコンピュータが勘違いして動かなくなるケースが多々あったようです。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ぎん

2013/02/08 (Fri) 18:49:46

スレ使い回し上げ。


ボリューム設定を、キーコンフィグのように保存して欲しいです。

まぁ、毎度変更してても大して負荷にはなってないので、次のバージョンアップがあれば混ぜてくれると嬉しいな、程度ですが。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ぎん

2013/02/10 (Sun) 09:27:21

同盟組んでても、ドラゴンが味方の町を焼いてしまいました。
(具体的には、青赤同盟で青ドラゴンが赤町に乗ったら、町が中立になりました)

恐らく意図しない結果だと思うので、同盟の町を焼かないように修正要望上げておきますー

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2013/02/12 (Tue) 23:28:38

どもどもご要望ありがとうございます。

>ボリューム設定の保存
設定保存用ファイルを新たに作らないといけないので、今のところ作る予定はないです。
まあ、いずれやることもないこともないかもしれません。

>ドラゴンが味方の町を焼く
ファイターが同盟の町を占領できるので、ドラゴンの焦土化もそのままにしていたんですが、
次回更新の際は焼かないようにしましょうか。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ぎん

2013/02/13 (Wed) 18:01:29

>ボリューム設定の保存
あい、手間かかるようならこのまんまで全然OKですー

>ドラゴンの焦土化もそのままにしていたんですが、
意図的であれば良いのですが、食糧切れで町に入ったのに、そのまま焼いてしまってしょんぼりしてるように見えたものですからw

Re: キングオブキングスGへの要望 - エニグマ

2014/06/12 (Thu) 16:41:07

似たような話題があったので再利用致します。

リリさんが最近公開された超巨大Mapを様子見の為
全国COM操作で観察していた時に気付いたのですが,
(観察と言っても9割方放置で時々様子を見る程度)
サーペントが山にぶつかると,迂回する事もほぼ無く,
山の前で立ち往生して仕舞うみたいです。

同様にゴーレムが,半島のような地形で立ち往生する
現象も確認しました。

何れの現象も「超強い」のCOMで発生しました。
出来ればしっかり迂回させて,ちゃんとユニットを
活用してほしいのですが……。

Re: キングオブキングスGへの要望 - うそつかないインディアン

2014/06/17 (Tue) 23:00:14

はじめまして、KOKのファンで昨日Gの存在を知り喜んでいるものです。
キーボードとマウスを使ったコマンド表のようなものはございませんでしょうか?先ほどターン終了コマンドがわからず間違えてゲームを終了してしまいました。
それから、ゲーム設定(強・弱)の画面での変更方法もわかりませんでした。

どうぞよろしくお願い致します。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2014/06/28 (Sat) 17:50:27

どもどもです。

>エニグマさん

COMはあまりに広いマップだと目的地までの正確な経路を割り出すことは出来なくなります。
これはこの処理自体が非常に重く、調査範囲をこれ以上拡大するとパフォーマンスが劇的に低下してしまうため範囲を限定しています。
うまくごまかして広範囲調査出来ればいいのですが、現状はこれが精一杯です。ご了承ください!

>うそつかないインディアンさん

分かりにくくて申し訳ないです。
設定画面は右クリックで終了できます。
あとは、文字をクリックすれば切り替わり…という具合です。

Re: キングオブキングスGへの要望 - エニグマ

2014/06/28 (Sat) 19:11:37

では目的地が遠すぎる場合に通行不可地形を
取り敢えず避けて移動する処理を
作るのは如何でしょうか?サーペント等が
立ち往生するだけの残念な状況はかなり少なくなると
思われるのですが……。

後序でに小さな孤島でゴーレムやらスケルトンやらを
生産するのも制限して頂きたいです。
島に町があったりしたら金を浪費するだけですし……。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ruth URL

2014/06/28 (Sat) 19:54:37

素晴らしい追加BGMがアップされました。

で、ふと思ったのですが、マップと戦闘で画面が切り替わる戦略シミュレーションでも、名作デア・ラングリッサー)のように、マップと戦闘でBGM共通(つまり切り替わらないってのもあるんですよね。

シームレスに一つのBGMのまま進撃することはできませんか?

Re: キングオブキングスGへの要望 - さぼてん

2014/07/05 (Sat) 15:14:55

ニコニコのプレイ動画からここに辿り着き非常に楽しませて頂いております。
また、マップを新規作成してくださる方にも合わせてお礼申し上げます。

要望なのですが、モスクワ完全終了のお知らせのマップを1:7(生産100:200)でプレイし思った事が2点あります。

1.同盟国のユニットを追い越せるようにしてほしい
2.同盟国の町や城は奪えないようにしてほしい

1については同盟国のユニットを他国のユニットが囲んでしまうと動けなくなり、渋滞が起こりやすく途中からは敵が思うように動けないという事態が起こってしまっている事で難易度がすごく下がってしまいました。

2についても1と同様に同盟国の町をファイターが奪い合いをするという事が頻繁にあります。

以上、2点についてご検討の程宜しくお願い致します。

Re: キングオブキングスGへの要望 - えとろん

2014/07/14 (Mon) 11:13:51

今日プレイさせて頂きました。ファミコン版よの操作性が非常に良いですね。
ご要望なのですが、敵ユニットをクリックしたら、そのユニットの移動可能範囲を表示してくれると嬉しいです。
この度はよいものを作っていただきありがとうございました。

Re: キングオブキングスGへの要望 - エニグマ

2014/07/25 (Fri) 19:53:24

同盟軍のユニットがユンクの対象にならないのは仕様でしょうか?
「古の盟約 ハート防衛戦」にてハート領内にプリーストを捻じ込んで
ユンクでハートを護ろうとか考えていたのですが……。

序でながら要望を1つ。
条件設定の生産力/BGM指定の所で左右キーで
一定量(生産力は50,BGMは10ずつ位)一気に変更と言う操作が出来れば
便利かな……と思うのですが如何でしょう?

追記(2014/07/30)
・部隊召喚画面でソーサラーの所だけマウスの右クリックに反応しません。
・条件設定の生産力/BGM設定に於いて,現在マウスでの変更操作は
右クリックとホイールクリックが担っているようですが,
ホイールを回して変更出来れば楽になるかなと思いました。
(序でにMap選択,Save Data選択の箇所でも)
・戦闘速度設定に於いては現在「B」が設定変更確定を担っていますが,
「A」で確定,「B」で変更キャンセルという方が良いと思います。
・Small Mapでは現在「B」で元の場所へ,「Start」で表示中の場所へ
戻りますが,「A」でなく「Start」なのは何故でしょう?
又,Full Mapでは表示中の場所にしか戻れないのが少々不便に感じました。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2014/08/04 (Mon) 01:11:34

皆様ご要望ありがとうございます。

可能な限り対処したいと思っております。
特にBGMのシームレスはいいですね。
速度が速いだと、戦闘BGMなど一瞬しか流れないですから。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ガイアン

2014/08/07 (Thu) 12:24:48

こんにちは。ニコニコ見て来ました。
オリジナルが発売された当時は小学校6年の、当時ガチ勢です。
かなり快適に楽しませてもらっています。

以下、何点かリクエストさせていただきます。
5~7は大改造が必要なうえ、ゲーム性・雰囲気が大きく変わりそうなので、「こういう人もいるのか」くらいに思っていただいて結構です。

1.雪の上でカーソルが見難い。移動可能範囲を示す半透明も同様。
雪の上だけ白黒反転できれば。

2.戦闘画面でのユニット名読み上げを省略
1秒そこらですが、テンポ悪いと感じてしまいます。戦闘スピード「速」に組み込んでもらえたら。(裏で行っているであろう、戦闘に関するプログラム処理による間延びを感じさせないための処置なら仕方ないですが)

3.戦闘画面でレベルアップがわかるように
オリジナル当時から思っていたのですが、戦闘後にレベルが上がったか確認するのにBボタンで一覧に入るのが煩わしい。戦闘画面の各ユニット名の後にでも"Lv ○"と表記し、レベルが上がったら数字がニョキっと変わるとか。

4.「COM共通設定」画面が欲しい
国ごとの事情を考えて設定をいじれるのは嬉しいのですが、自分以外の国の数だけ似たような変更をするのが面倒。たとえば自分はオリジナルでの不満を解消するために
・スケルトン乱発による戦局の膠着→スケルトン少なめ、使い捨て
・対人なら人系の下位職の放置は絶対しない→6種を過保護、目の敵
・金欠のくせに大型竜を雇う→3種を少なめ
にするのですが、これだけでも結構面倒です。(最初だけですけど)
先に一括で変更できる画面があれば。

5.シームレスバトル
これは3および他の方の「シームレスBGM」の延長線上なのですが、いっそのこと戦闘画面を廃して通常マップ上で全て済ませる。ゲームを進めるテンポは相当速くなりますが、あの戦闘画面がないとKOKやってる感じがしないかも、という危惧も。

6.攻撃力の乱数の振れ幅(標準偏差?)を選択したい
上振れ・下振れ幅を「大きめ・普通・小さめ」くらいの段階調整ができれば。

7.振れ幅なし&ダメージ蓄積モード
これは6+αですが、「バクチ要素ゼロ」の詰め将棋のような感覚でプレイしてみたい。
・完全に"TOTAL"の数字にのみ則って敵が減る
・1体倒すのに至らなかったダメージが蓄積される
(例えば、エルフ→ジャイアント(35)の場合、25で1体倒れ、残りの10が2体目に残る。次に25-10=15を食らったら倒れる、といった具合。蓄積ダメージは次ターン開始時に消える or 町・ユンクで消える)


超長文、失礼しました。
これからも期待してます!

Re: キングオブキングスGへの要望 - ななし

2015/02/27 (Fri) 17:58:53

全体的には私も望んでいた元祖からの修正です。

しかし、いまいちと思った点もあります。
それを箇条書きさせていただきます。

1 ドlラゴンの炎が地形効果に無関係に効くのが強力すぎる。地形の影響をうけるようにすべき。
そうでなければ威力を弱める必要がある。ドラゴンがドラゴンナイトやウィザードにも勝ってしまう。
キングを楽に倒せすぎる。

2 エルフの弓は対ハーピー65%がちょうどいいと思います。

3 リザードマンはゴブリンから35%程度でいいと思います。
ジャイアントに対しては30%でよいかと。

特に1は絶対に修正してほしいところです。

Re: キングオブキングスGへの要望 - セパード

2015/02/27 (Fri) 22:50:11

便乗もしくは横槍すみません。

私はドラゴンの地形効果無視は半分にするのが良いのではないかと考えています。
城なら25%、町なら15%という具合に。
コスト4000の価値と戦略バランスの維持を考慮するとこれくらいが適当ではないかと。

リザードマンの強化は賛成ですが、その手法については水棲ユニットの特色を前面に出す形が望ましいかと。
具体的には水上でも20%~30%程度の地形効果を得られるようにすれば、水上における水棲ユニットの優位性が表現できて良いのではと。
水棲ユニットということでサーペントについても同様に考えてます。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ガイアン

2015/03/01 (Sun) 21:46:09

前回書き込んでからも、コツコツ遊ばせてもらってます。
Dナイトの占領vsドラゴンの焼き払いという経済的要素も加わり、より熾烈な争いを楽しませてもらってます。

バランスについて1つだけ調整要望です。ドラゴンの地形貫通が強すぎ。
レベルMaxになったら、対キングが60+40=100で城にいても即死というのは・・・

戦略ゲームなのに、この点が「金にものを言わせるゲーム」の傾向にシフトさせている印象あります。

同様に、ワイバーンも先制攻撃スキルがあるなら、もう少し打たれ弱くてもいいかなと。なかなかユニット数が減らないので一時退却する頻度が少なく、結果としてレベル上がるのが早いので、ますます手がつけられない事態になり易いです。


とか言いながら、無料でこれだけ楽しませてもらっているので「これが作者のやりたいゲームなんだろうな」と思えば大した不満ではなかったりもします。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ruth URL

2015/03/01 (Sun) 21:57:39

ドラゴン強い、という意見を尊重しつつ、そうでもないよという反対意見も述べておきます。

……いや、そうでもないよはおかしいな。確かに強い! 強いです。

でもドラゴンが城に迫っているようじゃもう趨勢は決しているので、バランスという点ではさほど。
上位人間と勝負できるのも値段なり。

囲まれ系マップを作る上で、ドラゴンがわらわら出てくるとどうにもならないという程度には困りますね。

Re: キングオブキングスGへの要望 - 青島

2015/03/02 (Mon) 01:07:00

ドラゴンについては「城だけは地形貫通できない」にしてくれたら個人的に嬉しいですね。
これなら王のいない城にも意味を持たせられます。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ゴブりん

2015/03/04 (Wed) 03:18:22

少し下らない要望なのですが、プレイヤーのキングをルシファーにした場合には、ドラゴン族で、コカトライスを雇用(召喚)できるということにして頂けないでしょうか。

いや、けして強くはないコカなので、あくまでもネタ的な楽しみ要素にしか、なりえないとは思いますが、ルシファー様を使用している喜びを、より強く享受できれば・・・と思いまして。

コカの特徴としてですが。
毒沼・毒砂漠のマイナス影響を受けない!
・・・以上です。

いや、ネタ要員なので、過度な能力や強さは求めてはいません。
ただ、コカの好きな毒沼・毒砂漠には、いられるようにしてあげたいなぁ、と思っていますw

Re: キングオブキングスGへの要望 - Sechs

2015/03/04 (Wed) 20:32:37

>>ゴブりんさん
コカってアイコンありましたっけ?

Re: キングオブキングスGへの要望 - ゴブりん

2015/03/05 (Thu) 15:22:57

>>Sechsさん
あああっ!! た、確かにっ!!

ではでは、アイコンを私が作れば、コカをユニットとして使えるようにして頂けると思ってもいいでしょうか?

などと図々しい要望を出してみたりしてw

すっごく楽しいKOKGなので、色々と遊びたいなぁって思う気持ちが止みません。
PS版にあった弓ファイターなんかも雇用できたらいいのになぁ、とか。
さして需要もないでしょうけれど、ガーゴイルやバーバリアンにも、また会いたいなぁ、などと夢想してしまいます。

考えたら、アイコンや、ユニット画像というネックがあったわけですね・・・。
あ、でも弓ファイターくらいなら、なんとかなりそぉな気がしたり、しなかったりw

Re: キングオブキングスGへの要望 - ネクロマンサー

2015/07/20 (Mon) 09:58:11

大変懐かしく、面白く、楽しく遊ばせていただきました。有難うございます。

ルシファーのコカトライス召還みたいな要望ですが、キングごとに部隊の召還コストを変えるようなことは可能でしょうか?

まあマスターオブモンス(ry やれよといわれるかもしれませんが

Re: キングオブキングスGへの要望 - Sechs

2015/07/20 (Mon) 18:20:52

現実的なところでは
「ルシファーの場合はコカモードONでも影響がない」
ぐらいですかね

移動を阻害されないメリットと経験値ウマーができないデメリットでバランスは取れてそうですが 設定的にも合うし

Re: キングオブキングスGへの要望 - こう

2015/07/22 (Wed) 03:10:14

いつも楽しまして頂いております。KOKが昔から好きで中学のとき何時間もかけて4人プレイしたのを自分が、コンセントにつまずいて消してしまい大ブーイングをくらったのは良い思い出です。

きょるかん様のおかげで更に面白くなって大感謝です。

私からも少し要望をお願いします。
昔から思っていたのですが、軍勢の色が見分けづらいと思ってました。map上のユニットにも色がつくといいなと思います。

街も黄色のままですよね。中立の街の壁の色をグラフィックにあるようなクリーム色にして各壁の色または屋根などを占領軍の色にすると分かりやすいと思うのです。

あとユニットへの要望というよりこんなのどうかなという程度ですが、ファイターは意外と強いですが、最後は用なしになってしまいます。そこでキングと一緒に出てくる近衛兵にクラスチェンジできるのはどうでしょう?
貧乏な場合のささやかな抵抗になりそうな気がします。
とくにワイバーンがかなり強くなったので金が多いと圧倒的に有利です。
(ワイバーンの強化はコストや特性からして妥当だと思います。)
他の方が書いておられるドラゴンに対する多少の抵抗にも、

グリフォンについて
人気のあるユニットだと思うのですが、バランス的にスペックを落としたのは良いと思いますが、もうちょっと特徴があればなと思い、こいつにも先制攻撃(射程のない地上部隊のみ)をつけるのはどうでしょう?

射程のないユニットが先に攻撃するのって不自然な気がしますし、その代わりにエルフやソーサラーにはもう少し弱くても良いかもです。メリハリがあり緊張感のあるユニットになると思います。


エディターについて
初期ユニットが配置できればかなりストーリー性、戦略の幅が増えると思うのですが、難しそうですか?

色々書いてしまいましたが、今のままでも大満足です。きょるかんさん、ありがとうございます!!

Re: キングオブキングスGへの要望 - ネクロマンサー

2015/07/24 (Fri) 09:42:56

思いついたまま書くだけという気軽さで申し訳ないのですが、マップを2つ用意しておいて、ターン経過で入れ替えるようなことは可能でしょうか?
雨季と乾季のマップつくっておいて、雨季に暴虐を奮う敵のサーペントやリザードマンを耐え抜いて、乾季に干からびたとこを囲んでボコるみたいな・・・いや戦略の幅が広がると思うのです

Re: キングオブキングスGへの要望 - 青島

2015/07/24 (Fri) 13:43:50

>ネクロマンサーさん

て、天才か・・・?

一気に妄想が広がって、思わず自分に苦笑しました(^_^;)

Re: キングオブキングスGへの要望 - ネクロマンサー

2015/07/25 (Sat) 00:33:11

>青島さん
おお、面白いと思ってくれる方がいてくれて嬉しい

十数ターン耐えれば堤が切れるという設定でマップに一気に大河が流れる、水攻めマップとか

ターン経過で町がどっかに移動してしまう、砂漠の蜃気楼マップとか

おっと、人様の掲示板でこれ以上の妄想はいけねえ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

Re: キングオブキングスGへの要望 - 馬秦

2015/07/26 (Sun) 00:45:38

アップデート前に間にあえばということで、我侭な要望を少し・・・。

ゲームのシステム周りの事ですが、
キーコンフィグで、リセットボタン(既定ではF1)を変更できるようになりませんか?
ゲームパッドでプレイしている時に、リセットのみキーボードで不便なので。
終了のESCはそのままで。(間違えると大変なので)

できれば、画面をそのままにして一時停止できるボタンが設定できるとより助かります。
COMのターンにSTARTやSELECTで止められるのですが、
画面が変わらないままで停止してほしいのです。

是非、ご検討ください。

あと、ゲーム中のメニュー画面での「戦闘スピード」ですが、
「普 速」のさらに右側に空白のスペースがありますよ。
カーソルが移動するだけで、特に不都合も生じませんが。
戦闘画面に切り替わりさえしない「超」とか作る予定でしたか?

Re: キングオブキングスGへの要望 - エニグマ

2015/08/10 (Mon) 16:40:03

KOKG最新版(V15)を軽く触って見ました。
以下確認出来た(ReadMeで省かれた)修正点です。
・同盟国部隊上を通過出来る様になった。
・COMのターン中の「Select」無効化
・Map(Small/Full)操作の統一
(「A/Start」で表示中の場所,「B」で元の場所へ)
・マウス操作の仕様変更
(ホイールクリック無効化,ホイールスピン有効化)

又,幾つかのバグも見つかりました。
・速度「瞬」で,敵王の部隊召喚時に時々フリーズ
(恐らく,何か特定の部隊召喚時だと思われる)
・自軍の部隊召喚直後「B」ボタンを押す事で
当該部隊を王と同一マスに放置できて仕舞う。
・初期設定画面にて,左クリックがダメージ%と
各王初期資金設定の部分で反応しない。

最後に,個人的に気になった部分です。
・マウスのホイールスピンで値を変更出来る箇所で
左クリックでは値変更出来ない方が良いと思う。
・Map操作で,左クリックが表示中の場所に移動する
役割があっても良いと思う。

Re: キングオブキングスGへの要望 - 青島

2015/08/10 (Mon) 17:15:37

きょるかんさんアップデートお疲れ様でした(TдT)

楽しませていただきますので、今はゆっくり休んでください。


でもまだバグ取りとかあるんだよねぇ・・・

Re: キングオブキングスGへの要望 - 馬秦

2015/08/10 (Mon) 23:19:38

アップデートお疲れ様です。m(_ _)m

新しいマップが見たくてストーリーモードを進めてますが、
COMがさらに賢くなっているようで大変です。

速度「瞬」、設定の詳細化、BGMの継続、
さらに、敵移動範囲の確認と、ありがたい仕様で頭が下がります。

さて、エニグマさんの指摘の、
> ・速度「瞬」で,敵王の部隊召喚時に時々フリーズ
> (恐らく,何か特定の部隊召喚時だと思われる)
ですが、敵の既にmapに置かれているユニットを
動かそうとした時にも発生するようです。
ご報告まで。

Re: キングオブキングスGへの要望 - がむ

2015/08/10 (Mon) 23:23:13

まってました、アップデート。
スケルトン召喚後移動時、キャンセル押すと移動保留にできますね。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2015/08/11 (Tue) 03:20:16

皆様お待たせいたしました。そして早速修正いたしました。

>・自軍の部隊召喚直後「B」ボタンを押す事で
当該部隊を王と同一マスに放置できて仕舞う。

あれ~この処理必要だったっけ?(眠い目ゴシゴシ)いらないなー、えいっ、こめんとあうと!

ぎゃあああああああ!!!!!

>・初期設定画面にて,左クリックがダメージ%と
各王初期資金設定の部分で反応しない。

よーし、英語版の対応も終わったよー。あとなんか忘れてる気もするけど、えいっ、りりーす!

ぎゃあああああああ!!!!!

そんなわけでご迷惑おかけいたしております。

>・速度「瞬」で,敵王の部隊召喚時に時々フリーズ
こちらまだ把握できておりません。すみません。
フリーズが起こった詳しい状況(使用マップや発生キング、あとセーブデータが旧版のものかなど)を教えていただけるととても助かります。

Re: キングオブキングスGへの要望 - あのすいません

2015/08/11 (Tue) 17:33:02

kokg ver15
どこにありますか?

Re: キングオブキングスGへの要望 - kanju

2015/08/11 (Tue) 22:17:24

はじめまして。
このたび、ver15をダウンロードして、バージョンアップしたところ、画像のように「データをロードできません」とエラーになってしまいました。
 v14とは別フォルダに解凍し、bgm,data,stageフォルダをv14からコピーしたのですが、手順に誤りがありますでしょうか?
 セーブデータが旧版?とのご発言があるので、何らかの移行が必要でしょうか?

Re: キングオブキングスGへの要望 - エニグマ

2015/08/12 (Wed) 01:16:13

例のフリーズの条件が概ね解ったので報告します。

さて,フリーズの必要条件ですが
・他国と同盟関係を持つCOMが
・Fitを雇用又は操作しようとする
と思われます。但し,100%起こる訳ではない為,
他にも何らかの条件がある筈です。
取り敢えず,速度設定は直接の原因でない模様です。

以下フリーズした状況のメモ
・VS赤黄同盟@トリプル(AI強さは「強い」,速度は「瞬」)
赤1T開始直後&黄2T終了間際(両者共に雇用時)
・VSルシファー@涙山(速度は「速」)
赤2T目開始直後(Fitを操作する時)

>>Kanjuさん
恐らくですが,V14以前のセーブデータは使えません。
(従って上記のデータもV15で新たに作成した物です)
TotalSaveに関しては問題ありませんが……。

Re: キングオブキングスGへの要望 - 大佐

2015/08/12 (Wed) 23:44:47

はじめまして個人的な要望ですが、
バルを使ったとき画面が点滅しますが目に悪いので控えめにするか、点滅しないようにしてほしいです

Re: キングオブキングスGへの要望 - MT

2015/08/13 (Thu) 01:07:38

>Fitを雇用又は操作しようとする
占領判定と関係あるのかもしれませんね。

改善要望
・マルチのマップ選択画面で、ホイールの上下回転とは逆にスクロ-ルします。
・「始める」のボタンは補足文字に見えてしまうので、枠で囲ってあると分かりやすいです。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2015/08/13 (Thu) 01:14:24

エニグマさん詳細報告ありがとうございます!
おかげさまで原因を掴めました。
残党化処理作成時の対応が不完全なのが原因でした。
(残党化すると同盟関係なく襲うようになる)
そんなわけで修正版あげました。
よろしくお願い致します。

Re: キングオブキングスGへの要望 - kol

2015/08/13 (Thu) 18:09:19

はじめまして、kolです。

バグ見つけました。
1.ナイトが敵の街に入る。
2.その後、ナイトに敵が攻撃を仕掛ける
3.ナイトのレベルが上がりシルバーナイトへ
4.街が占領されない。

よろしくお願いします。

Re: キングオブキングスGへの要望 - Sechs

2015/08/13 (Thu) 23:09:42

KOKG15で表シナリオまでクリアしました(速度瞬は試していません)
で裏開始なんですが…いきなり全ユニットなのはともかく…なんじゃこりゃあ!?(ネタバレしない程度に)
この発想はありませんでした
これから楽しみです

Re: キングオブキングスGへの要望 - あのすいません

2015/08/16 (Sun) 13:37:17

修正パッチどこにありますか?

Re: キングオブキングスGへの要望 - 青島

2015/08/16 (Sun) 15:31:58

パッチではなく、ダウンロードしなおす必要があるのではないかと。
セーブデータなどは移植できると思います。

KOKG14からKOKG15への完全なバージョン違いはダメだと思いますが(^_^;)

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2015/08/30 (Sun) 01:18:59

>kolさん

これはバグではありませんです。
そのユニットが自分のターン時に行動完了した時に占領が実行されるようになっております。

>Sechsさん

せっかくなので新要素入れてやるぜっ!って感じで作りました。
楽しんでいただけると幸いです!

Re: キングオブキングスGへの要望 - kol

2015/08/30 (Sun) 13:28:47

>きょるかんさん

>これはバグではありませんです。
>そのユニットが自分のターン時に行動完了した時に占領が実行>されるようになっております。
仕様ですか、わかりました。
キングオブキングスG作成してくださり感謝しております。

Re: キングオブキングスGへの要望 - セパード

2015/09/01 (Tue) 01:30:39

いつもキングオブキングスGを楽しく遊ばせて頂いております。
私も何かしらの形で協力したいと思い、現在ツールを使ってマップ作成に挑戦中です。


ところで毒地形の効果(ユニット減少と食料減少)をもっと強めにして頂くことはできないでしょうか?
毒砂場および毒沼地を肝にした防衛陣地を試作してみたのですが、いかんせん効果が弱く機能が充分に発揮したとは言えませんでした。

要望としては、毒の効果そのものを上げるか、設定で強さを変更できるようにする。
もしくは毒地形のもう一つの効果であるコカトライスの出現について、プレイヤーをキングではなくルシファーに設定した場合には出現しない仕様にして頂けると非常に有難いです。
現状ではコカトライス出現が無差別の為に防衛側が自滅してしまいますし、かといって出現OFFにすれば上記のように毒効果が弱く地形特性がイマイチ発揮されないというジレンマです。

勝手なお願いとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

Re: キングオブキングスGへの要望 - たもっちゃん

2015/09/03 (Thu) 08:33:25

子供の頃に最もハマったゲームの一つ、KOKのリメイク、非常に非常に感謝しております。
バランス面の変更点も嬉しいものが多く、コツコツと攻略を楽しんでおります。

自分からの要望なのですが、システム面は自分では思いつかないのですが、

*戦闘画面での敵撃破時のエフェクトを増やしてほしい

というのが自分の要望です。ドラゴン系が攻撃すると赤もしくは青の炎に包まれて撃破されますよね?
例えばエルフなら矢が刺さった感じで撃破、ソーサラーやモンクの魔法なんかも固有エフェクトがあると嬉しいです。
戦闘スピードを速く設定していても、ドラゴン系の炎エフェクトは反映されてるのが地味に嬉しくて、要望を出してみました。
後は、ユニット全滅時、マップに戻ったらシレっとユニット消えてるだけですが、バシっ消滅エフェクトがあると嬉しいです。
それなら戦闘スピードを速めていても、戦況の移り変わりが視覚的にわかりやすくなるかな、みたいな…。
嫌な人がいるかも知れないのでオン、オフできると尚嬉しい。。。

自分勝手に書いてしまいましたが、このリメイクは本当に感謝しております、ありがとうございます。宜しくお願いします。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん

2015/09/06 (Sun) 17:33:13

毒地形の確率はちょっと悩みましたね。
一瞬だけ通過するくらいの小さい地形だとほとんど影響が無いですね。
ただ横断に数ターンかかるような広さだと、今より確率が高いと渡り切る前にボロボロになって毒地形で全滅しまくり…になったので現状の確率に落とした経緯があります。
コカトライスについては見なおしてみようかと思います。

よりリッチ化してリメイクする際はエフェクトなども必須になりますね。
TrailRendererで弓矢に軌跡を付けたり、今時の技術ならMechanimでアニメーションを制御できるので消滅演出なども簡単に作れるのですが、
個人制作の現状ではなかなか難しいものがあります。

Re: キングオブキングスGへの要望 - kol

2015/09/27 (Sun) 23:39:07

きょるかんさん

琉球統一をプレイしています。
1つ質問させてください。
渡嘉敷島っぽい島にある街がファイターで占領できません。
これは仕様で占領できないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん URL

2015/09/28 (Mon) 22:43:55

>kolさん

すみません、町データが一つ消えてました…。
修正して上げ直しましたのでよろしくお願いします。

Re: キングオブキングスGへの要望 - kol

2015/09/29 (Tue) 20:04:17

きょるかんさん

修正ありがとうございます。

Re: キングオブキングスGへの要望 - セパレータ

2015/10/12 (Mon) 20:51:28

管理人様

不具合ではないのですが、初めてルシファー編を遊んでみて
気になった点が1つあります。

例えば3面、飛行系やゴブリンなど砂の移動力が1のユニットを召還し、
右下へ進ませる場合、必ず右→下のルートを取るため、コカトライスに
遭遇する場合があります。

まぐれで1体倒せたら経験値大きいからラッキー、と思う時もありますが、
少しでも早く戦線に展開したいのに無用な足止めを食らってしまい不快に感じる時も。

オリジナルのように人力で移動するなら、このケースでわざわざ毒砂を通るような
ことはしないと思うので・・・「毒砂・沼を通っても通らなくても指定ポイントに
着けるなら、通らないルートで進む」ようにすることはできませんか?

処理が重くなるのは確実なので、難しいところでしょうけど・・・ご検討ください。

Re: キングオブキングスGへの要望 - 佐藤

2016/01/17 (Sun) 14:07:58

きょるかんさん

せっかくカッコいいBGMなので、SMALL MAP、FULL MAPを見てる間もBGMが聴ければいいのになぁ・・といつも思ってます(^^;
ご検討いただけたら嬉しい限りです。

Re: キングオブキングスGへの要望 - たか

2016/01/18 (Mon) 17:14:13

はじめまして。こんなソフトがあったらなぁと長年夢見ておりましたが、不覚にも最近まで存在を知りませんでした。
ルシファーとの戦いをようやく全面クリアしたところです。スケルトン大量生成で防御陣地を作り、少しずつ部隊を強化し、じわじわと反撃に転じるのは高難易度の醍醐味です。
そんなプレイをしているときに、欲しいと思った機能は、メンバー表のソート機能です。大量のスケルトンはほぼ動かす必要がないので、部隊の操作漏れを洗い出すのが手間だったので、ユニットの種類順にソートできるとありがたいです。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん URL

2016/01/22 (Fri) 01:21:56

どもども。
プレイありがとうございます。

>佐藤さん
確かにBGMはずっと聞いていたいというのはわかりますね。
原作の再現という点からは悩ましいところではあります。

>たかさん
エクセル表みたいな機能をいれてもいいかもしれませんね。
部隊数が増えているので管理は大変になりますからね。

Re: キングオブキングスGへの要望 - ぎん

2016/01/26 (Tue) 00:30:44

>原作の再現という点から

SMALL MAP→音量が小さくなる
FULL MAP→音量がもっと小さくなる

だと、原作感も残せるかなーという気はしますが、中途半端ですかねー


>部隊の操作漏れを洗い出すのが手間
一応。
「未行動の部隊はF4、F5ボタンで自動的に見つけることが出来ます。」とマニュアルにこっそり載ってるのですが、これじゃ要望を満たせないですかね?
このスレの最初で修正してもらってから、とても便利に使わせてもらっています。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん URL

2016/02/17 (Wed) 23:51:36

>SMALL MAP→音量が小さくなる
>FULL MAP→音量がもっと小さくなる

これはちょっとやってみないと分かりませんね。
ダッキングなどはサウンド演出で確立している手法なので、その効果は非常に大きいと思います。

Re: キングオブキングスGへの要望 - エニグマ

2016/03/21 (Mon) 01:02:46

久し振りにKOKGを動かす内に,温めていた要望を
思い出したのでこの機会に提案致します。

・「壁」のマスをカーソルが移動可能にしてほしい
・船が川を遡上出来る様にしてほしい
・「同盟」をMap自体に初期設定可能にしてほしい

1個目はMap内部の壁に引っ掛かり苛立った事があり
又外壁無しのMapでもカーソル動作は問題無い事から
提案に踏み切りました。
(地形の新設は4bit指定の関係上不可能と判断)
残りの2個について特段の説明はありません。

Re: キングオブキングスGへの要望 - きょるかん URL

2016/06/26 (Sun) 00:19:36

>エニグマさん

・「同盟」をMap自体に初期設定可能にしてほしい

こちらに関してですが、同盟処理はかなり複雑で、外部から読み込むと不整合が起きやすい(青→赤は同盟されてるのに赤→青は同盟されてない、全ての勢力と同盟してしまっている等)、そのため不整合のチェック処理も別途実装が必要になるため、実現は不可能です。
ご了承くださいませ。

Re: キングオブキングスGへの要望 - キャノン娘

2016/11/15 (Tue) 23:57:20

最近このゲームをプレイし始めました。
ファミコン時代の名作をさらに楽しく、速度「瞬」やシルバーナイトの都市占領など、快適な新要素でとても楽しく遊んでいます。

少し遊んでみただけなのですが、次のように思うところがあります。



似たような色合いの国があり、見づらくなってしまっています。
変更はできないのでしょうか。

コンピュータの思考ルーチンを毎回ゲーム開始時に、全ての国に対して細かく設定するのはとても面倒です。
戦闘速度なども含めて、プレイヤー個人のデフォルト設定を保存できないでしょうか。

戦況の画面で、城・町の隣に生産力・収入を表示させることはできないでしょうか。
 ブルー 城1 町2 生産力50 収入150
 レッド 城1 町3 生産力200 収入800
のように。

F4、F5でユニットの順送りができますが、コントローラーのR1とL1で同じようにできないでしょうか。
これができたらとても便利です。

Re: キングオブキングスGへの要望 - キャノン娘

2016/11/16 (Wed) 18:51:14

要望や、気がついた点の続きです。


上でkolさんが挙げられている「ナイトが町に入っての戦闘でシルバーナイトにクラスチェンジ」という場合、中立都市を占領できました。当時とは違っているのでしょうか?

ステージを選ぶ時に、コントローラーの右で10先へ、左で10戻るということはできないでしょうか。数多くのステージが作られているので、一つずつ動かすのは大変になっています。

戦闘前の予想を○×ではなく数値で表示することはできるでしょうか。
経験値や地形効果も込みで、事前に数値が分かるととても便利です。

ドラゴン弱体化案
ドラゴン自身も地形効果が現れない(巨竜は地形に身を隠すという行為をしない)
というのはいかがでしょうか。
敵のドラゴンが城まで迫ってきたらもうおしまいなので、それまでになんとかして撃滅するのだ……という展開ができるかもしれません。
これだと、ドラゴンが脆くなりすぎるでしょうか。

ウィザード、ビショップはコカトライスや残党に邪魔されないといいと思います。瞬間移動なので。

説明書にキング、スケルトン、ゴーレムなど購入できないユニットの補給費を記載して欲しいです。

タイトル画面でBボタンでゲーム終了できると嬉しいです。


一気に並べてしまって申し訳ありません……(汗)

Re: キングオブキングスGへの要望 - こう

2016/11/17 (Thu) 16:23:40

いつも楽しませていただいてます。素晴らしいゲームをありがとうございます。

戦法でソーサラー育成 骨バリケードが安定すぎるので、高価なドラゴン系ユニットやジャイアントにはもう少し弱くてもいいのかなって思います。

特にジャイアントは適度に弱体化してますし、スケルトンには強くても打撃系で違和感ないですし特長が明確で良いのではないでしょうか?

個人的には
ジャイアント40~60くらい
サーペント現状から+10
ドラゴン現状から+15

くらいが良いと思います。
なにげにグリフォンとリザードマンに弱くなってるのはいいと思います。

Re: キングオブキングスGへの要望 - セパード

2016/11/17 (Thu) 22:08:22

>キャノン娘さん
>コンピュータの思考ルーチンを毎回ゲーム開始時に、全ての国に対して細かく設定するのはとても面倒です。
戦闘速度なども含めて、プレイヤー個人のデフォルト設定を保存できないでしょうか。


根本的な解決にはならないかもしれませんが、問題を緩和する方法は一応あります。
その方法とは自分のお気に入りの設定を抜き出して、メモ帳に張り付けておくというものです。

マップによってはデフォルトで思考ルーチンが設定されていたりします。
これはマップデータ(StageXXX.txt)に思考ルーチンが直接記述されている為です。
実際には数字と文字列の羅列によって記述されているのですが、試しにstageフォルダにあるStage1.txtを開いて覗いてみればその法則性が分かるかと思います。

最初はちょっと大変なのですが、一度お気に入りの設定を作って保存しておけば、これからプレイしたいマップデータにコピー&ペーストすることで、自分のお気に入りの設定でゲームを始めることができるようになりますよ。

Re: キングオブキングスGへの要望 - エニグマ

2016/11/18 (Fri) 03:14:10

>>キャノン娘さん

・銀騎士にクラスチェンジした直後の占領に関して
「自ターンに戦闘して,クラスチェンジ直後に占領」で
あれば従来通りです。kolさんの件は敵のターンでの
クラスチェンジの話ですね。

・戦況での生産力/収入表示,戦闘前予想の数字化
個人的には,これらの計算は戦略立案の大半を占める
重要な要素だと思うので,自動化には反対です。

・ドラゴン弱体化案
高レベルの航空部隊に滅法弱くなりますね。

>>こうさん
骨が資金力の差を覆す要の部隊である事を鑑みると
流石にそこまでの弱体化には賛成出来ません。
特にジャイアントは現状+5位で良いと思います。

Re: キングオブキングスGへの要望 - キャノン娘

2016/11/18 (Fri) 07:10:06

>セパードさん
ありがとうございます。こうして自分の設定を付けたマップを作る事ができますね。
さっそく試させて頂いたところ、上手く設定することができました。

敵キングの思考を、ハーピー「使いまくり」「使い捨て」、ファイターを「目の敵」にしてみたら、ファイターが進軍していると遠距離ミサイルのようにハーピーが突っ込んできて殺されまくり、町を占領できるユニットで生き残れるのがシルバーナイトかドラゴンナイトしかいない……なんて戦況になって、あまりのシュールさに大笑いしています。

様々な思考パターンを試してみて、自分にとって最も楽しむ事ができる敵を設定するのも面白そうですね。
教えて頂いて、本当にありがとうございます。
これでKOKGをより深く遊ぶことができます。

Re: キングオブキングスGへの要望 - キャノン娘

2016/11/18 (Fri) 07:16:42

>エニグマさん
>・銀騎士にクラスチェンジした直後の占領に関して
なるほど、そういう事でしたか。ありがとうございます。

>・ドラゴン弱体化案
「これでようやくドラゴンをやっつけることができる」になるか、「今度はワイバーンが最強になっただけだった」になってしまうのか……。
少なくとも攻撃力40が保障されるクラウン部隊が捨て身で次々に特攻すれば、ドラゴン1部隊くらいはなんとか全員満身創痍になりつつ食い止められる……という場面をイメージしてみたのですが、そう上手く行くかは分からないですね。
現状のドラゴンの暴れ回りぶりも、ファンタジーの強敵っぽくて好きではあります。

Re: キングオブキングスGへの要望 - キャノン娘

2016/11/20 (Sun) 21:42:19

要望の続きです。

・マップ画面で、画面右上あたりに現在の予算を表示する

・メニュー画面で、「降伏する」で下に入れると「戦闘スピード」にカーソルが移動する

・現在使用されていないファンクションキーで、メニュー画面に入らずにターン終了する


こうして、より便利に快適にしていくと、もとのゲームと離れて行ってしまうかも知れませんが……。

Re: キングオブキングスGへの要望 - キャノン娘

2016/12/19 (Mon) 18:39:52

要望の続きです。たびたびすみません。


・残党モードのON場合、キングを倒した時に「彼の城と町は征服者の所有するところとなった」の文章を変更して欲しいです。実際には空白地となるので。

・キャンペーン裏1面の冒頭メッセージに、句点が無い箇所が2つあります。
 あと、「平和を取り戻すには」は、「平和を取り戻すのは」の方がいいのではないかと思います。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.